• ベストアンサー

7月6日 カスペ!で紹介されたタイ料理

タイの料理で????マオ ????の部分は忘れてしまいました・・・ パット・シーユに似た感じなのですが焼いた鉄板に乗せて出し香草の揮発した香にむせてしまう料理。 屋台料理です。 なんてメニューでしたでしょうか??? BKKの何処に行けば食えるでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

「パッ・キー・マオ」(酔っ払い炒め)ですか? 阿藤快が何回もむせていた、焼きそばですよね? 結構メジャーな食べ物みたいなので、どこでもありそうですよね。 バンコク在住の人のHPを貼っておきます。 とても面白かったです。 その中に「アモイ・タイ料理」というページがあって、 パッキーマオを何回か食べているシーンがありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ultec.co.jp/naoko/pat-mao.htm,http://kousuzuki.ld.infoseek.co.jp/index.html
kzkz009
質問者

お礼

ありがとうございました。探していたのはこいつです^^;

その他の回答 (1)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

パットキーマウでしょう。 ただ、#1さん紹介のページには甘辛いためとありますが、私の経験から行くと、辛辛いためです。塩の辛いのともちろん唐辛子と。 インスタントラーメン(というか、茹でたインスタントラーメンに調味料を混ぜて焼きそば風のものになる)にもパットキーマオ味があり、タイにいらっしゃればお土産に、日清UFOの”タイ味”(そのほか日本風=焼きそば、あり)をお求めになればそれがパットキーマオ味です。 しゃれたタイレストランに行けば、スパゲッティー・パットキーマオ、というのもあり、これはいける。

kzkz009
質問者

お礼

UFOですか???? 今度買って来ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都内でいかにもタイっぽいタイ料理は?

    都内で、いかにもタイにいるような感じのタイ料理屋はありますか? またはいかにもインドにいるような感じのインド料理屋でもいいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • タイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

    タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です) タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。 あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。 一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • タイ料理 クイティオローの作り方を教えてください

    1ヶ月程前に、タイ料理店で「クイティオロー」(確か、このような名前だったと思います)という料理を食べました。 温かい春巻きをピリカラのたれにつけて食べる、といった感じのもので、具を包んでいる皮(春巻き?)の部分が、もちもちしています。 とてもおいしく感激し、家で作れるなら作ってみたいと思いました。 ネットやレシピ本などで、いろいろ探してみたのですが見つけることができません。 もしご存知の方がいらっしゃるなら、作り方など教えていただけると嬉しいです。

  • タイの屋台料理及びタイの食品

    国際結婚でタイ人妻とタイで生活してますが。 チョツト気になる質問及び皆さまの回答を見て何とも情けなく又タイの国は日本に比べて 食品衛生も未開の開発途上国のように書かれてるのを見て驚きと何とも悔しさで仕方がありません。 あえて質問ですが? タイでは近年食品検査で防腐剤が基準値の16倍と書いてるのを見て、どこに書いてるのか知ってる方がいれば教えてほしいです。 現地白人(タイ語でファラン)の方でもタイの屋台料理食するの見た事が無い。 本当にそう思ってるのでしょうか タイと日本は水が硬水と軟水であると言う事ご存知でしょうか ぺツトボトルの飲料水は元は水道水をろ過浄水装置で作ってるのをご存知でしょうか タイでの食中毒は日本に比べてニュースで見る限れ日本の方が多いと言う事ご存知でしょうか 以上の点詳しくご存じの方教えてください。 タイに住んでいて非常に不愉快な回答を見かけましたのでお願いします。

  • 辛いものが嫌いな友人が食べられるタイ料理…

    職場近くにタイ料理の有名チェーン店を見つけました(http://www.tinun.jp/)。 いつも昼を摂っている友人たちを誘ってみたのですが、 一人、「辛いものが苦手」という理由で メニューを確認することも無く、拒んでいる状態です。 ちなみにその友人は、カレー店では甘口を選び さらに生クリームで輪を描き和らげていました。 スパイシーな辛さが苦手だそうです。 既にカレーではなかったです。 私自身この店舗では、 ほとんどトムヤムラーメンかグリーンカレーを食していたため 「これだったら辛くないぞ馬鹿野郎」と言えないところが、 もどかしいこの頃です。 今日とても口がタイ料理なため、お教えいただきたく願います。 ティーヌン(またはタイ系料理全般)で、 辛くないものって、ありますか? もしくは “辛くしなくすることが出来る”メニューって、ご存知ですか?

  • タイ料理「カオラオスープ」の作り方

    タイ料理でミートボール(?)ともやしが入った カオラオスープの作り方をご存知の方はいませんか? タイ料理屋に行くと必ず注文してしまうほど 大好きであの味を家でも作ってみたいのです。 でもいったいどうやってあの味を出しているのか まったく検討がつきません(--;) よろしくお願いします。

  • タイ料理の食べ方

    タイ料理のレストランでスープの中にシーフードが入っているメニューをオーダーしました。スープの中には葉っぱやら生姜やら、香りは良いのですが食べるのに躊躇してしまう具がいっぱい入っていました。これらの植物は普通食べるのでしょうか?また、スープも別に全部飲み干したくはないのですが、飲み干した方がマナーが良かったりするのですか?

  • タイ料理について教えて下さい。

    皆さんこんにちわ。私は現在仕事の都合上タイと言う国で 生活をしております。ほぼ毎日タイ料理を食べているの ですが、もんのすごく辛いんです。毎日汗がダラダラ 頭から流れ落ちるぐらい辛いのですが、こんな食事を していたら体に悪そうなのですが、大丈夫なのでしょうか? その土地に合った食事なので大丈夫だとは思うのですが 大変心配です。唐辛子をボリボリ食べるタイの人達を 見ると、キット大丈夫だろうなぁとは思うのですが、、。 また、辛いものを食べると痩せると聞いたのですが本当 でしょうか?また、頭がはげるとも聞きました。もし 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい ませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 県内でタイ料理がたべたい。。。

    神奈川県内で、美味しいタイ料理がたべたいんです。 特に「と~~~~っても美味しいトムヤンクンが飲みたい!!」 と、夫婦共々日々過ごしております・・・・ そこで、みなさんにお願いです。 「神奈川県内でタイ料理(特にトムヤンクンがおいしい)の店」 ご存知の方、是非、教えていただけないでしょうか? その店に行く道も教えていただけるとうれしいです。 (私は湘南地区にすんでいます) よろしくお願いします。

  • タイ料理の食材ってどこで手に入りますか?

    先日までタイのバンコクに行っていて、タイ料理のおいしさに改めて感激しました(^u^)。 日本に帰ってきてもタイ料理が恋しいので何とか自分でも作ってみたいと思うのですが、タイ料理の食材ってどこで手に入れられるんでしょうか?(できれば東京・神奈川で) とくに私はパパイヤのサラダと、タイスキのタレを作ってみたいのですが・・・ 青パパイヤって八百屋さんにも売ってないし。。ご存知の方いたらよろしくお願いします!