• ベストアンサー

見積書!客先のフォーマットに合わせるには?

自社の見積書は一行ずつ作っています。客先の書式にコピーしようとしていますが客先書式は1品目3行使っています(追加変更や原価などに対応するため)。 1.2.3行をオートフィルで下行にコピーすると行が飛んでしまってうめくできませんがよい方法はないものでしょうか。 エクセル2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

こういうのはVBAでやるべし。仕事にエクセルを使うならVBAができなければ、困難に出くわすのは必至。 ーー 質問者は、関数しかできないのか、関数が好きなのか、他に理由があるのか、下記に関数でやってみるが苦労した。原理的に面白味はないが、位置調節のための式の部分の書き方に 時間がかかるだけ。VBAなら、番地を間違えないように代入式を書くだけなんだが。 例データ Sheet1の A1:D5 品名 サイズ 数量 単位 単価 a 中 12 個 2 b 小 3 袋 3 c 大 5 本 5 d 中 10 m 7 Sheet2のA4の式 =OFFSET(Sheet1!$A$2,INT((ROW()-3)/3),0) B4の式 =OFFSET(Sheet1!$A$2,INT((ROW()-3)/3),1) C5の式 =OFFSET(Sheet1!$A$2,INT((ROW()-5)/3)+0,2) D6の式 =OFFSET(Sheet1!$A$2,INT((ROW()-5)/3)+0,3) E5の式 =OFFSET(Sheet1!$A$2,INT((ROW()-5)/3)+0,4) A4:E6をコピー A7:E15に貼り付け 結果 A7::E15 列的に乱れるかもしれないのでシート上でやって結果を見てください。 a 中 12 2 個 b 小 3 4 袋 c 大 5 6 本 d 中 10 7 m

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりVBAでしょうか・・・少しかじったけど引いてしまいます。

wayulong
質問者

補足

回答いただきました=OFFSET(Sheet1!$A$2,INT((ROW()-3)/3),0)について教えてください。 式はシート2で作業をしているのですが参照はシート1のA2を絶対番地で基準にしています。後に続くROW()はシート2の行番号なんですね?(シート2の行番号を使ってシート1のA2からオフセットした値を引いてくるということでしょうか)