• ベストアンサー

JACCSローンを取り扱う理由

素朴な疑問なのですが、バイク屋さんを見に行くと、 小さな個人経営のバイク屋さんやメーカーの大きなバイク屋さん共に、 お支払い方法にJACCSローンを目にします。 お店側がJACCSローンを取り扱う理由というのは何があるのでしょうか。 色々あるローンの中でJACCSローンを取り扱われているお店が多く 気になりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

• toema
  • お礼率60% (43/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

ジャックスのような信販会社は、オートローンの他にショッピングクレジット、クレジットカード、融資事業といった事業を行っています。 (バイクローンもオートローンに含まれています) 信販会社の中でもオリコ、ジャックスの2社はオートローンに力を入れていて、この2社はオートローンが最も伸び率の高い事業となっています。 ジャックス側から言えば、さらにオートローンを伸ばすために個人経営のお店も含めてジャックスのオートローンを取り扱ってくれるように営業を行っています。 お店側から言うと、ローンの取扱う事によって販売機会が増えると同時に、信販系のオートローンにはキックバック(※)があるので、お店の利益にもつながることになります。 こう言った点が、ジャックスのような信販系ローンを取り扱うお店が多い要因となっています。 ※キックバックとは、オートローンの手数料の一部が販売店に還元される事を言います。

toema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。