• ベストアンサー

原宿駅立て替えということですが

原宿駅立て替えということですが、この立替え後の建物の印象、どうですか? http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/08/renovation-for-olympic_n_10364434.html?utm_hp_ref=japan 便利になるかもしれませんが、もうちょっと面影をこしたほうがいい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

立て替えではなく、JR東日本が、現在の駅舎の南に別途作るだけですよ。 現在の駅舎については、地元自治体が残したければ残して、と丸投げされる予定です。

udoneater2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですね! たしかに立替え後の建物のある画像をよくみたら、明治神宮側に渡る橋が右奥にありました。 あれを壊す計画なんてさみしい。みなさんはどうだろうか?と、カン違いして質問しましたが、そういうことなら納得しました。 自治体が残したいと判断してくれることを願うばかりです。

その他の回答 (4)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.5

ちょっと美術館みたいな感じでちがうなあ、って思います。たしかに今の面影を少しは残してほしいですねー

udoneater2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもかげは残してほしいですね。

回答No.3

アカン!!NGです 現存のママの方が趣があって良いですね 人間を捌ける限界があるのは重々承知ですが、つまらんねー 佐野さんの友達がパクって作った!? ま、まさかでしょうけど(笑)

udoneater2000
質問者

お礼

ありがとうごあいます。 なんというか、昭和以前の建物を壊すムーブメントが公務員の間で起きているような気がしてしまいます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

現原宿駅は、空襲で10発の焼夷弾が当たったにもかかわらず、その全てが不発弾で焼け落ちなかったという奇跡の駅舎なんですね。 醜い戦争で生き残ったのに、平和のオリンピックで潰されるのはおかしいですね。 外回りと内回りがひとつのホームという事情は分かるので、面影を完全に残して設計する度量が欲しいです。

udoneater2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼夷弾が10発あたって残っていたって、はじめて知りました。 そうだったんですね。 そうであれば、平和のモニュメントになりうるものですね。 どこかに移設されないかな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

どうせ旧駅舎の面影が残せないなら、どこでも見かけるような無難なデザインではなく、サブカルチャーを生んだ場所でもあるわけですからそういう系統のデザイナーにデザインさせて逆に思いっきりポップなデザインにすりゃいいのになって思います。

udoneater2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 どうせなら、イクスピアリに負けないくらいサンリオとかきゃりーぱみゅぱみゅみたいなデザインになってもいいくらいの場所ですね。 あと駅の構内にいろいろ吸収してしまうと、駅の中で消費がおきて原宿を訪れる人の購買可能金額が下がると、竹下通りのような路面店の文化が若干死ぬかも・・・。

関連するQ&A

  • 雲南省でM6.3の地震発生、367人死亡

    ■中国・雲南省で地震、367人死亡 M6.3、建物が多数倒壊 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/03/china-unnan-earthquake-367_n_5646142.html?utm_hp_ref=japan この程度の地震で、こんだけ倒壊しちゃうんですか!? 日本では考えられないほどの耐震設計ですね。

  • 新聞はこんな豪雨になっても配達するのか?

    新聞はどんな台風の中でも配達すると聞いたことがあります。 どんなに台風でも 新聞が届かないと クレームが来るそうです。 そういえば、京都の福知山では ものすごい豪雨に見舞われましたが、新聞配達員は こんな 洪水の中でも 泳いで配達するんでしょうか? http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/17/fukuchiyama-heavy-rains_n_5686381.html?utm_hp_ref=japan

  • 軽は貧乏人の車

    ■スポーツカーは要らない http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/20/osamu-suzuki_n_4307728.html?utm_hp_ref=japan&ir=Japan スズキが、かつてカプチーノというスポーツ軽を出したが、その後継車種はもう作らないようです。 アルト1本でやるつもりか? それにしてもホンダのビートの後継車種のMSXコンパクトは売れそうだ。 僕も欲しい。 こんな軽が欲しかった。 EUで売れそう☆ ヤマハの四輪は女性に支持されそうだ。 ミャンマー辺りでは、80年代のマークIIなどの中古車バブルらしいけど、新型軽はなかなか売れないですか?

  • 記憶に残っている オリンピックのあの名場面とは

    今年の夏 オリンピックが開催しますね。 なでしこジャパンへの期待も自然と大きくなっています。 追う立場から追われる立場となった今 頑張って欲しいと思う毎日です。 皆さんが今までに とても印象に残っている名場面 それはどの種目ですか ? http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/event_compare.html http://www.joc.or.jp/games/olympic/winnerslist.html

  • 徹子の部屋に出演して欲しい方

     先日 <ドラえもん、3Dで『徹子の部屋』出演>という ネットニュースを読んだのですが、 http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/doraemon-tetsukonoheya_n_5619334.html?utm_hp_ref=japan  もし、アナタが出演依頼をするとしたら 誰にお願いしますか?  また、黒柳徹子さんに どんな事を聞いて欲しですか?  私は、今年の逸材から ・野々村 元議員 「ヅラですか?」「何に使ったの?」等 ・佐村河内(ゴーストライター) 「本当は良く聞こえるんでしょ?」 ・小保方 「「STAP細胞なんて、ウソでしょ?」  

  • 逆離散フーリエ変換

    逆フーリエ変換でもとの波形を作りたいです。 http://www.geocities.jp/supermisosan/fourier.html を参考にしました。 ///参考URLの逆フーリエ変換プログラム #include <stdio.h> #include <math.h> #define max 10000 //Nの最大限度数 #define pi 3.1415926535 //円周率 int main() { int i,k,n,N; double Ref,Imf; double ReF[max+1],ImF[max+1]; FILE *fourier; FILE *inversef; //逆フーリエ変換したいデータをあらかじめfourier.dataに保存しておく fourier=fopen("fourier.data","r"); inversef=fopen("inversef.data","w"); //データの読み込み。 for(N=0;N<max;N++) { if(fscanf(fourier,"%d %lf %lf",&i,&ReF[N],&ImF[N]) == EOF) { N--; break; } } //フーリエ逆変換 for(k=0;k<N;k++) { Ref=Imf=0.0; for(n=0;n<N;n++) { Ref+=(ReF[n]*cos(2*pi*k*n/N)-ImF[n]*sin(2*pi*k*n/N))/N; Imf+=(ReF[n]*sin(2*pi*k*n/N)+ReF[n]*sin(2*pi*k*n/N))/N; } fprintf(inversef,"%d %f %f\n",k,Ref,Imf); } fclose(fourier); fclose(inversef); return 0; } ////// Refが実数部分の値で、Imfが虚数部分の値になるのですが、 どうしたら元の波形データが得られるのかがわかりません。 教えて頂けたら幸いです。

  • 「八紘一宇」は使用禁止が妥当ですか?

    国会の質疑で、自民党の国会議員が八紘一宇という言葉を使い、その概念を大切にしたいというような発言(=質問の形式で)をしたようです。 これを受けて、早速、朝日新聞系のネット・メディアが「八紘一宇という言葉は戦後、GHQが使用禁止にした言葉です」などと印象操作を開始し、左翼による言葉狩りを側方支援開始した模様です。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/17/hakko-ichiu_n_6883314.html?utm_hp_ref=japan-politics そこで、哲学のカテゴリにてご活躍中の諸兄に質問します。 みなさんのお考えは教えてください。 1.八紘一宇という言葉は大日本帝国時代を想起させるので、使用禁止にするのが良い。 2.言葉狩りで思考停止に持ち込むのは良くない。基本的人権の一つである言論の自由は言葉狩りを容認しない。 3.その他のお考え。 哲学する中から現代日本の世相に切り込み続ける、碩学の長老各位より回答を希望します。

  • 目に優しいモニタ探してます 24インチ

    目に優しいモニタ、ディスプレイってどこを基準に選べばいいですか? https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a32063473/how-to-find-the-best-moitor-for-pc-2020/?utm_campaign=lift_517733034697_ディスプレイ%20おすすめ_e&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=ディスプレイ%20おすすめ&utm_content=517733034697&gad_source=1&gclid=CjwKCAiAkp6tBhB5EiwANTCx1NYPaKJvrTiv31SgNvRqAkUXkciWQyJfs_ApZkLcRuZUnmn-nEc12RoC21sQAvD_BwE これ見てBENQのモニタがいいのかなと思いました。 会社で付与されたノートpcのモニタが14インチで確実に何時間も見続けたら目が疲れてしまいます。 ダイナブックのMJ64/KVのA6M4KVG87415というやつです。HDMI端子を使うことになりそうです。 モニタとしては24インチで1920×1080の画素がいいかなと思いますが、その中で目に優しいディスプレイとなると、BENQの上記URLじゃないかなーと思ってます。どうでしょう?結局どれも同じですか? 参考としてこうるいという中国のメーカーの同一モニタ見つけました。これは安かったです。でも目に優しくなさそうですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09XQKS27L/?coliid=IZGFSJBLRUMMN&colid=FIKPZR4PAHI1&psc=1&ref_=_sed_dp 見れなかったら、、ASIN: B09XQKS27L です。これは目には優しくないですよね?安いけど

  • 原宿駅までの行き方を教えてください!!

    今道に迷っています^^; 埼玉県の八潮南インターから首都高に乗って原宿駅まで行くルートを教えてください! できれば~~インターで下りてなど詳しく教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 原宿駅か渋谷駅に・・・

    旅行で東京に行きます。羽田空港から渋谷か原宿あたりで買い物をしたいと考えているのですが、キャリーバッグを持って行かなければならないので、大きいコインロッカーは、あるのだろうか?と困っています(>_<)東京だからあるんだろうなぁと思うのですが、何だか不安で・・・ それから、渋谷駅から原宿駅まで徒歩でどれぐらいですか?両方で買い物したいと考えているので(^^;)わかる方いれば、とても助かります♪