クレジットカード未払い滞納の応急処置法とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの未払い滞納について困っている方へ応急処置として、まずは催告状に記載された期限内にお支払いすることが重要です。債権譲渡の予告がある場合、自主的なお支払い解決が困難と判断されると、債権回収会社や弁護士に委託されることがあります。
  • パートで月8万円しか稼げておらず、もう一方の借金の返済に手を取られている状況です。実家暮らしでありながら、母親の収入や妹の援助金で生活しているため、新たな借り入れは難しい状況です。
  • 自分自身も過ちを認識しており、自力で解決することが求められます。しかし、力になれる範囲でお手伝いすることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの未払い滞納

お恥ずかしい話、  ニッテレ債権回収(株)から 245630円 の滞納についての 催告状の最終通知が届きました。 これに合わせ、もうひとつ借金をしていて、 今は片方をせっせと支払っていくので 精一杯な状態です。 ニッテレのほうは DOCOMOのDCMXカー(現 dカード) の委託で 通達されている分です。 一度電話で問合せしたときに 万単位 で支払ってもらわないと困る という風に言われてしまったので また考えて連絡しますと言ってから 一度も連絡をしないまま一年は経ちました。 (ニッテレからは二年半手紙が来てると思います) 催告状の最後に ≪債権譲渡の予告に関しましては 本状を以って最終通告とさせていただきますので 期限内にお支払いいただけない場合には、 お客様からの自主的なお支払解決が困難であるとの 判断をせざるを得ず、株式会社NTTドコモにおいて お客様に対して有する債権およびそれに付随する 一切の権利を、dカード利用規約により、 株式会社NTTドコモの指定する債権回収会社に 債権譲渡するか、もしくは弁護士への委託および 法律上の手続きを講じることとさせていただきます。≫ と記載がありました。 私の現状と、この催告状の内容とを あわせて、どういう手段を取るのが いいのでしょうか…。 こういうのは初めてでして、 親に話すにも、話せる内容ではありません。 現状 パートで月8万 片方の借金は毎月6000円での分割で 残りが18万弱だったと思います。 実家暮らしではありますが 半母子家庭のため、 母親の稼ぎ(手取り10万)と、 高校生の妹の援助金とで生活していますので 借りれるところはありません。 自分が悪いことは重々わかっております。 自分でどうにかしろ、という話なのも わかっています。 誠に勝手で 情けないお話で申しわけないのですが お力を貸していただけないでしょうか。 すいません何分わかっておりませんので 分野が違うかとは思いますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

8万の給料をどのように使っているのですか? 実家暮らしで。 家に5万くらい入れているのですか? 支出を改められないのですか? 貴方は学生ですか? パートだけで8万円の収入なんて少なすぎますよ。 どれくらい働いているのですか? 最低賃金でフルタイム働いても13万円はあるはずですが。 たりなければパートなのですから 別の仕事かねたらいいのではないですか? なんかおかしくない? あわせて50万程度の借金なんて 大学生でも返せる金額ですが。

AE86180
質問者

お礼

学生です。 仕事は 給料は1000円で 5時間と、 3もしくは4時間の掛け持ちしてます。 5時間のほうは週4 3もしくは4時間のほうは週2、3です。 それで計算しても1日8、9時間 80000円と24000円 が本来であれば 給料にはなりますが、 学校がある日は休みをいただくので 実際この金額ではありません。 給料の使い道は 貯金3万 と もう一つの支払い6000円と 携帯料金の支払い15000円と 学校の交通費往復1600円+お昼ご飯代、 家への生活費1万 これだけで計算しても 60000はかるくなくなります

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.5

現在の状況は、  ・DOCOMOのDCMXカードが貴方の延滞金の回収を、ニッテレ債権回収(株)に委託した   ニッテレ債権回収(株)はそれにより、貴方に延滞金の支払いを求めている状態  ・支払が無い場合は、DCMXカードどしては、自主回収はあきらめて、   債権(延滞金)の権利を、債権回収会社に売るか   (この場合、以後の回収は債権回収会社が行い、DCMXカードは関係なくなる)   又は、弁護士に委託して、裁判所を通し支払を求める(支払えないと差し押さえとか)  ・自己破産とか出てきますが、現状の金額なら(42.5万程度)自己破産は出来ません >現状 パートで月8万 片方の借金は毎月6000円での分割で  ・残りの74000円の使用用途は? ・・そこから分割で支払う金額は用意できないの?  ・本来なら、分割払いで交渉して、月○円づつ返済しますで解決可能なのですが   (貴方に払う気があるのなら、現状の様にはならない)   今となっては無理かな・・先方は貴方が支払う気は皆無と思っているでしょうから  ・実際の所、債権回収会社、or、委託弁護士と交渉して   分割払いを認めて貰って支払うしかないと思います    

AE86180
質問者

お礼

学生です。 仕事は 給料は1000円で 5時間と、 3もしくは4時間の掛け持ちしてます。 5時間のほうは週4 3もしくは4時間のほうは週2、3です。 それで計算しても1日8、9時間 80000円と24000円 が本来であれば 給料にはなりますが、 学校がある日は休みをいただくので 実際この金額ではありません。 給料の使い道は 貯金3万 と もう一つの支払い6000円と 携帯料金の支払い15000円と 学校の交通費往復1600円+お昼ご飯代、 家への生活費1万 これだけで計算しても 60000はかるくなくなります

• terepoisi
回答No.4

自己破産についてある程度ご存じのようですが、 ここでいくつもの回答を得ても、あなたご自身が行動しなければ何も変わりません。 他の方がお勧めになっているように、法テラスに相談してください。 どこへ相談すればよいか教えてもらえます。 必要なら初回30分無料の弁護士を紹介してもらえます。 もうひとつは自治体の生活再建相談(生活困窮者自立支援センター)も 無料で相談できます。各自治体で担当部署や業務委託先がちがいますから 総合窓口で教えてもらってください。 こちらはまずどんな手段があるのか、一緒に考えてもらいます。 自治体や社会福祉協議会が定期開催している無料生活相談も利用できるでしょう。 無理な取り立ては法律で禁止されています。 頼りにできる後ろ盾を用意して立ち向かってください。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

貴方の個人情報は、延滞が記録されて借り入れは不可能です。 貴方の収入から、月々の支払い金額を引いて幾ら残りますか?? 失礼ですが、まだ他の金融会社や個人からの借り入れがあるのではないでしょうか。 実家暮らしとありますが、持ち家ですか? 借家ですか? いずれにせよ貴方は破綻状態だと思います。 借金して生活、借金しての支払いは高校生の妹さんの人生を狂わせますよ。 過去3ヶ月の家計簿(必ず必要になります)を作成し、請求書(すべて)、通帳(記帳する)、まだありますが法テラスへ予約を入れて下さい。 最初の30分は無料です。 貴方のように消費者問題を解決してくれる弁護士や司法書士は全国に存在しますが、多分ご存知ないと思います。 流れとして、貴方の相談を受け、司法書士なり弁護士が受任したとします、受任したら受任通知を債権会社へ連絡します。貴方は支払いしてはいけません。 すべて正直に話して下さいね。もしヤミ金があるなら、相手の出方によっては所轄の警察が動きます。以前は中々動きませんでしたが、今は対応が早くなりましたから。 貴方は既に親にも相談できない状態だと思いますが違いますか。 すぐ行動に移してやり直して下さいね。

• wormhole
回答No.2

>自己破産してデメリットしかない、 >と思うのですがそのへんはどうなんでしょうか。 借金が免除されるのは十分過ぎるメリットではないですか?

AE86180
質問者

お礼

もちろん、そうではありますが 自己破産は最終手段、として 考えたいと思います。

• haro110
回答No.1

今後返済できそうな状況とはとても思えません。 それよりは自己破産を選択して今後の生活を考える方が良いのでは?

AE86180
質問者

お礼

法テラス で相談してみる ということを 別のところで提案されましたが 弁護士さん にお世話になったことが まず1度もありませんので、 相談してみるにもどうすればいいのか…。 自己破産してデメリットしかない、 と思うのですがそのへんはどうなんでしょうか。