Accessデータの競合について

このQ&Aのポイント
  • Access2010でデータの競合が起きる問題について質問です。
  • 特定の操作時にのみデータの競合が表示されるため、何か指定が抜けているのか確認したいです。
  • 具体的な操作としては、テーブルの更新後にフォームをクローズしようとするとデータの競合が表示されます。レコードの追加時には問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで”データの競合"となる

Access2010を使用しています。 テーブル更新後にフォームをクローズしようとすると”データの競合"とメーセージが表示されます。 レコードを追加する時はならないのですが、レコードを変更しようとするとメーセージが表示されます。 具体的には下記のようにコーディングしています。 何か指定もれがあるのでしょうか? With Application.CurrentDb Set oRS = .OpenRecordset("顧客マスター", dbOpenDynaset) oRS.FindFirst "顧客コード = " & Me.顧客コード If oRS.NoMatch = False Then oRS.Edit Else oRS.AddNew End If oRS("顧客コード").Value = Me.顧客コード.Value     (その他の項目を代入)    oRS.Update oRS.Close Set oRS = Nothing End With DoCmd.Close acForm, Me.Name

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顧客マスターをレコードソースとしているフォーム上から Set oRS = .OpenRecordset("顧客マスター", dbOpenDynaset) で新規のレコードセットを開いているのではありませんか? フォームとoRSとで二つの接続。 レコードセットでの変更を行わずにフォーム上で新規・更新を行い フォームを閉じるだけでも反映されるはずです。 念をいれて、docmd.RunCommand acCmdSaveRecord でも可。 ご参考まで。

crabcancer
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームのレコードソースのことは全く頭にありませんでした。 おかげさまで先に進めました。 また、よろしくお願いします。