FindFirst複数条件でのレコード検索がうまくいかないエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのコードを使用して、フォームの2つのコンボボックスで条件を指定し、テーブルからレコードを検索する際、複数条件での検索がうまくいかないエラーが発生します。
  • 単純なAndで条件を結合するだけでは解決せず、条件指定の方法に問題がある可能性があります。
  • FindFirstメソッドを使用する際に条件を複数指定するには、条件ごとにFindFirstメソッドを別々に使用し、その結果を組み合わせて判定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FindFirst複数条件

access 超初心者です。 フォームに2つのコンボボックス(COM_A,COM_B)があり そのコンボボックスで条件を2つ設定し、テーブル(TBL)から 条件の一致したレコードを検索したいのですが、うまくいきません。 TBLのフィールド AAA ---> COM_Aで指定 BBB ---> COM_Bで指定 Dim db As DAO.Database Dim TBL As DAO.Recordset Set db = CurrentDb Set TBLrs = db.OpenRecordset("TBL", dbOpenDynaset) TBLrs.FindFirst"AAA='"&Me.COM_A&"'"And"BBB='"& Me.COM_B & "'" If TBLrs.NoMatch Then 処理 Else 処理 End If というコードなのですが、実行すると『型が一致しません』となってしまいます。 TBLrs.FindFirst"AAA='"&Me.COM_A&"'" If TBLrs.NoMatch Then ~ とか TBLrs.FindFirst"BBB='"&Me.COM_B&"'" If TBLrs.NoMatch Then  ~ のように条件を1つにすると各々問題なく動作します。 単純にAndでひっつけるだけではダメなのでしょうか? いろいろ調べましたが、完全に行き詰ってしまいました。 ヒントでもいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• man_u
  • お礼率70% (56/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

>TBLrs.FindFirst"AAA='"&Me.COM_A&"'"And"BBB='"& Me.COM_B & "'" 恐らく『「And」は文字列として渡す必要があるから』と考えられて 「"And"」という形で挿入されたのだろうと思います。 確かにそう(=文字列として渡す必要がある)なのですが、そのためには、その前の 「AAA='」という文字列と、「Me.COM_B」というコンボボックスへの参照式とを 結合させた場合と同様に、「&」を使ってやる必要があります。 なお、文字列が連続する場合は、「"~"& "~"」とする代わりに、文字列全体を 一組の「""」で囲って「"~~"」とすることもできます。 ですので、上記の部分を  TBLrs.FindFirst "AAA='" & Me.COM_A & "'" & " And " & "BBB='" & Me.COM_B & "'" とするか、または連続する文字列をひとつにまとめて  TBLrs.FindFirst "AAA='" & Me.COM_A & "' And BBB='" & Me.COM_B & "'" と修正すれば、正しく動作するかと思います。 (「And」の前後には、ともに半角スペースが必要なので注意)