• ベストアンサー

【Excel】複数条件でのカウント

お世話になります。  列 A    B 行  項目X    項目Y 1 あ     aaa 2 あ     bbb 3 い     aaa 4 い     bbb 項目X = "あ" & 項目Y = "aaa" のカウントをしたいのですがどのような関数になりますか? それぞれ単独の場合は、 (1)countif(A1:A4,"あ") → 2 (2)countif(B1:B4,"aaa") → 2 になるのはわかるのですが、ひとつのセルにこの二つの条件をand条件でカウントするやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

=SUMPRODUCT(($A$1:$A$4="あ")*($B$1:$B$4="aaa")) 上記の式で出来ると思います。 一度お試しください

nao_ton_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプでもこの関数について調べてみましたが、完全には把握できず……。しかし、これを用いて解決しました! 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

1 DCOUNTA関数を使う。 2 Cの列に=A&Bという作業用セルを作り、それをCOUNTIF関数で"あaaa"の  数を数える。

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/excel36/08/
nao_ton_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は非常に便利ですね。今回は#2様の案を使用させていただきましたが、これはこれで今後非常に有用だと感じました。 2について、今回は事情により新たな列を作ることができなかったのです。しかし、簡潔明快なご回答ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ピボットテーブルが代わりになると思いますよ。 ↓のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_pvt2.html
nao_ton_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1つのセルに1つ以上のデータが入っている時のカウントの仕方

    こんばんは、過去の質問を検索してみたのですが、うまくひっかからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか。 例えば、ひとつのセルに:で区切られた1つ以上のデータが入っている時のカウント方法を知りたいのです。 <例> AAA:BBB:CCC AAA BBB:CCC BBB の場合なら AAAは2 BBBは3 CCCは2 とカウントできるようにしたいのです。 =countif(A1:A100,"BBB")  →A1~A100がデータ範囲 とやってみましたが、4行目のように 単数で入っているものしか数えられない ようで1しか返って来ません。 (1行目や3行目をカウントできないみたいです。) すみません…よろしくお願いいたします。

  • Excel 関数でcountifの複数条件

    Excelで条件にあった個数をカウントする関数はcountifですが、 複数の条件にあった個数をカウントする場合、countifの式はどうすればよいのでしょうか。 例えば A列の1行から20行で"○"が入っている個数のカウントは =countif(a1:a20,"○")ですが A列の1行から20行で"○"が入っていて、なおかつ B列の1行から20行に"1"が入っている個数のカウントを知りたいです。 =countif(a1:a20,"○")and(b1:b20,"1")ではないですよね。 よろしくご教授願います。

  • Excel2002:複数条件のデータの個数の集計

    苦手な集計について質問させてください。 [A] [B] [1] AAA aaa [2] BBB bbb [3] AAA aaa [4] AAA bbb [5] BBB ccc 上記のようなデータで[A]と[B]のAND条件でみたときの個数を集計したいと思います。 例えば上記であれば、 [A]AAAかつ[B]aaa・・・2個 [A]BBBかつ[B]bbb・・・1個 [A]AAAかつ[B]bbb・・・1個 [A]BBBかつ[B]ccc・・・1個 になります。[B]のデータは[A]のデータに依存せず、[A]の各値にまたがっています。([B]bbbは[A]AAAと[A]BBBの場合があります) 実際のシートでは、全パターンを網羅したリストがA列とB列、集計対象がD列とE列にあります。 上記の例でいえば、以下のようになっています。 [A] [B] [C] [D] [E] [1] AAA aaa AAA aaa [2] AAA bbb BBB bbb [3] BBB bbb AAA aaa [4] BBB ccc AAA bbb [5] BBB ccc つまり[A]列と[B]列が組み合わせパターン、[D]列と[E]列が集計元データです。 ちなみにパターン数が414個、集計元データは29000個程度です。 そして最終的な各パターンの個数を[C]列に表示させたいと思います。 VLOOKUPやピボットテーブルを考えましたが、ピンと来ません。 適切なやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel関数で複数条件のカウント

    Excelの関数を使用して、 ふたつの条件を満たしている行をカウントしたいです。 <例> (1)A列に○がついている (2)B列に×がない よろしくお願いします。

  • Excelのカウントについて(複数条件)

    Excelのカウントについて質問です。      A列  1行目 1-2-3  2行目 2-3-1 3行目 4-5-1 4行目 3-2-1 5行目 1-3-2 6行目 ( ) 上記の表があり、A列6行目にA1~A5のカウントを表示したいと思います。 その際、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字でできているものであれば、順番が違っていても同じものとみなしてカウントしたいのです。 ※1-2-3は文字列です。 COUNTIFを使って下記のようにすればカウントできなくはないのですが、もっと効率よく短縮して書けないかと思っています。 =COUNTIF(A1:A5,"1-2-3")+COUNTIF(A1:A5,"1-3-2")+COUNTIF(A1:A5,"2-1-3")+COUNTIF(A1:A5,"2-3-1")+COUNTIF(A1:A5,"3-1-2")+COUNTIF(A1:A5,"3-2-1") 簡潔にする方法がありましたらおしえてください。

  • Excel2010関数 複数条件で人数カウント-2

    Excel2010で複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですがどうにもうまく出来ず、お手上げ状態になっています。 やりたい事は出席人数のカウントです。 B列に名前が、C列に○印が入った表があります。 B列の名前は2行1列が結合されたセルに入力されています。 C列の○印は、B列の名前セル(2行)に対し、上行が午前中の出席、下行が午後の出席です。 その日の出席人数(午前か午後に○が入っている人、もしくは午前午後に両方に○が入っている人)をカウントしたいのですが、この時の条件として作業列は使わず、1つのセルで答えを出さなくてはいけないのです。 添付の図の場合、答えはA、B、C、F、I、Jの6人となります。 先日似たような質問をさせて頂きましたが 条件が変わってしまったので再度質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7833908.html 関数で、しかも作業列を使わず1つのセルでカウントできますでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数セルを結合して一つのセルにしたい

    エクセル関数の質問です。 A列のセルに、数字が並んでいます。 aaaという部分はカテゴリーを示すものです。 B列のセルに同じカテゴリーの別の数値を連結させ、スペースで区切ってひとつのセルに表記させるにはどうすればいいでしょうか? concatenate関数を組み合わせて式を作ろうとしたのですが、うまく出来ませんでした。 VBAやマクロ、ユーザー定義関数になっても構いません。 ご教授ください。 A       B aaa_0001  aaa_0002 aaa_0003 aaa_0002  aaa_0001 aaa_0003 aaa_0003  aaa_0001 aaa_0002 bbb_0012  bbb_0013 bbb_0013  bbb_0012 ccc_0017

  • エクセルで、条件を指定した行数のカウントについて

    エクセルにて、条件に合致する行数のカウントを行うことは出来ますでしょうか。 添付画像のようなエクセルファイルにて、各日毎に「AAA」を含む行は何行あり、「BBB」を含む行は何行あるかをカウントしたいです。 添付のエクセルであれば、A列が「10月1日」でB列に「AAA」を含む行は○行という条件でカントが出来れば実現可能とは思いますが、 こういったカウントの仕方がそもそもエクセルで出来るのかどうか知りたいです。 もし、エクセル以外の方法で可能なのであれば、その方法も教えていただけるとありがたいです。

  • 複数の条件にあったセルをカウントする。

    すみません。 office2007を使用しています。 下記の条件にあったセルをカウントしたいのですが、SUMPRODUCTやCOUNTIFなどを使って試したのですが、うまくいきませんでした。どなたか教えていただけますでしょうか。お願いいたします。 条件1:A列がBlueである。 条件2:B列になんらかの値が入力されている。 条件3:開始日が2009/7/1~2009/10/30の間 上記の条件を満たした、セルをカウントしたい。 A        B        C Product    PO番号     開始日 Red      NNN-00     2009/10/28 Blue               2009/9/22 Red       NNN-01      2009/8/12 Blue                 2009/7/3 Blue      NNN-02      2009/6/5 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 複数条件がある時のカウント方法

    複数条件がある時のカウント方法 A列に3/10,3/12などの日付が入っており、 B列にはA列の日付を曜日(表示形式 aaa)として表示しています。 そのデータから「3/19以前」なおかつ「金曜日」の個数を数えたい時に countifを使うのかと思ったのですが、やり方がよく解らずつまづいてしまいました。 このように複数の条件のあるものをカウントしたい時に良い方法はないでしょうか? どなたかご教授いただけますと幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVからWOWOWに加入して、オンデマンドを無料で見る方法がわからない
  • 加入者であることをどのように連携させるかわからないため、オンデマンドが利用できない
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう