Accessレコードの検索と追加

このQ&Aのポイント
  • 日報フォームに日付とリンクしたサブフォームを作成しました。日付の重複を避けるために、日付入力と検索を行い、新規のレコードを作成する方法を知りたい。
  • 日報フォームの日付重複を避けるために、日付を入力し、データベース内に同じ日付があるかどうかを検索し、なければ新しいレコードを作成する方法を知りたい。
  • Accessの日報フォームで日付の重複を避けるために、日付を入力してからデータベース内を検索し、同じ日付がなければ新しいレコードを追加する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access レコードの検索と追加

日報というフォームに日付とリンクしたサブフォームを作成しました。 複数の人がデータを入力するのですが、日報フォームの日付は重複したくありません。 それで日付入力というテキストボックスを作成して、その日付と同じ日付を検索して、なければ新規のレコードを作成するというようにしたいと思っています。 Private Sub txt日付入力_AfterUpdate() Dim rs As DAO.Recordset Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "日付 = #" & Me!txt日付入力.Value & "#"  If rs.NoMatch Then   rs.AddNew  Else   Me.Bookmark = rs.Bookmark  End If rs.Close: Set rs = Nothing End Sub というようにしたのですが、新規のレコードを作成する部分がどうしても分かりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 rs.AddNew rs!フィールド名 = 入力値 ・・・ rs.UpDate でしょうか。 では。

t-tomo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。 無事に出来ました。 どうもありがとうございました。