• 締切済み

usbHDDを取り外すときにエラーがでます

「安全な取り外し」でusbHDDを取り外そうとするのですが 添付ファイルのようなMSG(デバイスは使用中に取り外さないでください)が表示されます。 usbHDDへは何もアクセスしていない状態です。エクスプローラも表示していません。 なぜでしょう。また、どのソフトがつかんでいるか判断の方法はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hamuzo
回答No.5

そのusbHDDの中をコピーしたりした際にクリップボードが掴んでることがあります 一旦デスクトップ上の適当なファイルや文字をコピーしてクリップボードの中を入れ換えてやるとはずせる場合もあります

magohati
質問者

お礼

試しましたが、残念。ダメでした。 ちなみにHDDは1TBです。関係あるでしょうか。

magohati
質問者

補足

成程です。 試してみます。

noname#220994
回答No.4

添付画像の内容は、デバイス、USB大容量記録装置をていしできません。 デバイスは利用中に取りださないでください。 このデバイスを利用しているプログラムを閉じてから、デバイスを取り出してください。 利用中のプログラムは、ブラウザを開かない、何も作業をしてないデスクトップから隠れたインジケータをクリックしてUSBをクリックする、続いて大容量記録装置HDDをクリックします。次に開かれたウィンドウに、安全な取り出しができます。 と表示をされていれば外付けのHDDを取り出すことが出来ます。 セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトなどは無効にする必要があります。

magohati
質問者

補足

>から隠れたインジケータをクリックしてUSBをクリックする、続いて大容量記録装置HDDをクリックします。次に開かれたウィンドウに、安全な取り出しができます。 ⇒私がお聞きしたかったことは操作方法ではなく、 「一個でも動いているプログラムがあれば、…」とおっしゃられたので その動いているプログラムを特定する方法のことです。

回答No.3

開いているプログラムをすべてを保存するか終了をした時点で、 外付けのHDDを取り出してください。 一個でも動いているプログラムがあれば、外付けのHDDを安全な取り出しは出来ません。

magohati
質問者

補足

その動いているかもしれないプログラムをどのように特定するのでしょうか?

• maiko0333
回答No.2

全く関係ないソフトに紐付いていることがあります。 あとはゴミ箱を空にすると外せることもありますね。

magohati
質問者

補足

ゴミ箱を空にしましたがダメでした。

• trytobe
回答No.1

USB で外付けHDD を接続したときに、接続のたびに「ウイルス対策ソフト」が、そのドライブを全検索しはじめていることがあります。 そのため、ご自身では外付けHDD にアクセスを終えているのに、ウイルス対策ソフトがまだ検索中なので「使用中」と言われてしまうのです。 ウイルス対策ソフトの設定にもよりますが、毎回、勝手に始めてくれる検索を中断・終了するという手間をかける必要があります。

magohati
質問者

補足

>そのため、ご自身では外付けHDD にアクセスを終えているのに、ウイルス対策ソフトがまだ検索中なので「使用中」と言われてしまうのです。 ⇒HDDのアクセスランプは点滅していません。 ウイルスソフトが検索中という可能性は極めて低いです。