• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これはファイルが壊れているのでしょうか?

スマホで取った写真をパソコンのフォルダの中に入れたのですが いくつかのファイルが開けません。 ペイントで開こうとしたら、 画像1のように 「このファイルは読み取れません。 このビットマップファイルは無効であるか または現在サポートされていない形式です」 となります。 これはファイルが壊れているのでしょうか? もう二度と開けないのでしょうか? そもそも拡張子がjpgなのになぜ「ビットマップファイル」となるのでしょうか? 左下の2の画像は、該当のファイルにマウスを当てた時に出る表示です。 右下の3の画像は、 正常な画像ファイルにマウスを当てた時の状態です。 二つの違いは、 撮影日時と大きさが正常な画像には表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#220994
noname#220994

せそに取り込んでいる画像ファイルを開いてプロパティを開きます。 プロパティの画像がフォトのアイコンになっているかとは思うので、変更をクリックします。 どのアプリを利用しますかと聞かれるので、PHOTOgalleryを選択します。 適用とOKをクリックしてプロパティを閉じます。 windowsのペイントで利用をするアプリはphotogalleryを選択してください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#223885
noname#223885

エクスプローラーから問題のファイルのアイコンを右クリックし、 「アプリケーションから開く」→「InternetExplorer」を試します。 上記操作で開かない場合、他に表示されているアプリケーションから開く操作をします。 どれか開くことができたアプリケーションがあれば、そのアプリケーションから「名前をつけて保存」で拡張子を.jpgとして保存します。 新たに保存したファイルを「ペイント」から開きます。 どのアプリケーションからも開けない時は、そのファイルが壊れているかファイル形式が正しくないということになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • trytobe

1) は、拡張子が .jpg ですが、中身を「メモ帳」(notepad.exe) などで見た時に、ヘッダ部分が BMP 形式として始まっているかもしれません。つまり、拡張子を .bmp や .png など、ファイル冒頭に書かれている記録形式に合わせた拡張子に名前を変更してみると開けるかもしれません。

質問者からのお礼

• 回答No.1

Jpegファイルは、ビットマップですよ。ドロー形式ではありません。 Jpegにも色々あるので、Windowsのペイントでは開けない形式なんでしょう。 他の画像編集アプリやフォーマット変換アプリで開ければ、要ったん開いて名前を変えて保存すれば開けるのじゃないでしょうか?

質問者からのお礼