解決済み

動画URL貼り付けは問題ない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9182215
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (22/29)

他者作成で一般公開されてる動画ですが、
質問あるいは回答の際に参考としてその動画のURLを張り付けることは問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17460)

動画が「わいせつ物」で無ければ問題無いでしょう。

動画が「わいせつ物」であった場合「わいせつ物へのリンクを張る行為」が「わいせつ図画公然陳列幇助容疑」になります(FLMASKの作者が「わいせつな画像にリンクを張って逮捕された」という事件がある)

なお「動画そのもの」ではなく「わいせつ図画を掲載しているサイト」へリンクしていた場合は「リンクを張った時点で、わいせつ図画がリンク先に掲載されていたかを、知っていたか否か」で「幇助になるかどうかが変わる」ので、非常に微妙です。

例えば「リンクを張った時点では、健全を装ったサイトだったのに、リンクを張った後に、サイト運営者がわいせつ画像を勝手に掲載し始めた」という場合、リンクを張った人は「幇助」になってしまうでしょうか?

もし、これが「幇助」になるなら「善人をワナにハメ放題」になってしまいますし「安易にリンクを張る事ができない世界」になってしまいます。
お礼コメント
horihide2

お礼率 75% (22/29)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2016-06-03 17:34:59
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3453/9581)

なりません。

単純に、所在地を教えているだけであり、データの複製もしておらず、公衆送信のためのデータ送信可能化行為も「その人は」していません。
お礼コメント
horihide2

お礼率 75% (22/29)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2016-06-03 17:35:18