• ベストアンサー

千葉県習志野市立習志野高校について

閲覧頂き、誠に有り難うございます。 かつては甲子園出場の常連で、掛布雅之氏などのプロ野球選手を輩出してきた同校ですが、野球の試合を観戦していて、ふと疑問に思ったことがありますので、質問させて頂きます。 同校のチアリーダーやブラスバンドでは、校名を『NARASHINO』と表記して『H』が入りますが、野球のユニフォームでは、校名を『NARASINO』と表記して『H』が入らず、同一校であるのにこの違いは疑問です。 一体この理由は何でしょうか。 御回答をどうぞよろしくお願い致します。

noname#222520
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.1

特に理由はないように思います。 訓令式ではNARASINO ヘボン式ではNARASHINO どちらも正しいものですし、ユニフォームの発注は部活ごとに顧問や部員が行うものでしょうから、学校云々ではなく担当者の好みレベルの話でしょう。 今では学校として正式なローマ字表記が決められているところも多いですが、昔はそうでもなかったと思いますので。

質問者

お礼

早速の御回答、誠に有り難うございます。 なお、気付いた点がありましたら、追って補足致します。 まずはお礼まで。

質問者

補足

唯一の御回答、誠に有り難うございました。 野球の試合の際には、チアリーダーやブラスバンドも一堂に会するので、以前から気になっていました。 ベストアンサーに選ばせて頂きますと共に、当然のことながら、感謝の気持ちを込めて、「回答を評価する」とさせて頂きます。