Windows8.1のPCが勝手にWindows10にアップグレードされる理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のPCが勝手にWindows10にアップグレードされる理由とは?ウイルスセキュリティが10と認識してしまう問題について解説します。
  • Windows10への自動アップグレードを防ぐ方法を紹介します。今後、不要なアップグレードを避けるための対策をしましょう。
  • Windows8.1を維持したい場合の設定方法や注意点についても解説しています。10にアップグレードされないようにするためのポイントを押さえましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にwindows10にアップされる。

windows8.1のPCですが、いつのまにか、windows10になり、最後に同意しないければ、もとにもどりましたが、ウイルスセキュリティが、10と認識してしまいました。 どうしてなんでしょうか?そして今後は、10にアップされないようにするには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>10にアップされないようにするには、どうすればいいでしょうか? こちらに抑止方法が公開されていますので、措置してください。 (Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始、通知アイコンの非表示も可能) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/758599.html (Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法) https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE ウィルスセキュリティは、再インストールした方が良いかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > 勝手にwindows10にアップされる。 欧州、欧米の政府が Windows 10 を推奨、日本政府も追従を発表して? 2016.6.1.を持ち Microsoft 様が方針を転換及び米国連邦法の著作権法 改定に伴い、当該国の現状を半ば無視する形で半強制的にアップグレード されます。 ✳米国内の著作権法改正で、PC での TV 閲覧並びに録画禁止で日本の PC.HDTV が現在、標的にされています。

• aquiz
回答No.3

ウイルスセキュリティZEROで、同様の事例に先日遭遇しました。 しかも、10対応のバージョンに上げないと、あと45日ほどで 期限切れとか表示されたように記憶しています(10の状態で) 私は、プログラムの出来が悪いのだと、勝手に解釈しています。 アップグレードのチェックの際に、アンインストールするように 表示が出るつくりにしていれば、ユーザーも気づく可能性が高いと 思うのですがねぇ。ただし、10にしても、起動に影響を与えないので、 それは造りがいいという見方もできます。問題なく削除可能ですしね。 結局、7に戻してからは、いったんアンインストール、メーカーサイトより ダウンロードして、再インストールして、元に戻りました。 一旦Win10にすると、最新バージョンに更新するよう 作られているのかなと想像しています。 10へのupgradeを阻止する方法は、ほかの方が 回答されているので割愛します。

• aokii
回答No.1