• ベストアンサー

格安simのウイルス対策の保護で古いスマホを使う

chirakumaの回答

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.2

ウィルス対策ソフトはお守りみたいなものなのでそれで鉄壁に防げるといった類いの物ではありません。OSの根本的な脆弱性は対策ソフトでも防ぐことは出来ません。パソコンのWindowsXPもそうですが古いOSでインターネットに繋がることは、体中に肉を巻き付けて猛獣の檻に入っていくようなものなので対策のやりようはなく、使うなら自己責任で・・・という話になってきますので諦めて新しいデバイスを買ってしまうことをおすすめします。 有償の対策ソフトはウィルス定義(ワクチンみたいなもの)ファイルの更新が速かったりといったメリットはありますが一番は信頼です。無料ウィルス対策ソフトそのものがウィルスだったりするオチもありました。有名な対策ソフトメーカーのソフトを使うという事にも異議があります。Avastは有償サービスもやっており、無料版も他のメーカーの有償対策ソフトと検出率という所ではそこまで大きな差はありません。ただ得意なウィルスのパターンは各社差があるのでお守り代わりに無料でも良いのでどこかのを入れておくというのは良いですね。

noname#223639
質問者

お礼

たしかに、クレカ・個人情報など一切入力しなければavastでも okかなってなもんですかね