USBで見れるビデオ形式は?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7のムービーメーカーで作成したビデオデータをUSBに入れて投射する方法を教えてください。
  • USBでビデオデータを再生する際の対応形式や変換方法について教えてください。
  • EPSONのEB-S31でUSBで再生できるビデオ形式について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

USBで見れるビデオ形式は?

ウィンドウズ7のムービーメーカーで作成したビデオデータをUSBに入れてEB-S31で投射したのですが、データを認識しません。ビデオコンバーターなどの変換ソフトでどのような形式に変換すればUSBのデータを見ることが可能ですか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

USBは通信インターフェースの規格ですから、全てのデーターは通信できます。 一般的にはFATフォマットデーターとなりますが、ビデオフォーマットで作成されたデーターもあらゆる形のものが保存できますから、 >ビデオコンバーターなどの変換ソフトでどのような形式に変換すればUSBのデータを見る>ことが可能ですか。 と言われても、??です。 EB-S31はHDMI規格の映像を投影できるのであって、再生装置ではありません。 USB端子タイプB(USBディスプレイ用、プロジェクター制御用)用です USBストレージは、USBマスストレージクラスに準拠していることが前提となります。 USBメモリで投影できるのはPING、BMP、GIF、AVI で動画はAVIのみですが、条件があり以下の場合は使えません 解像度が1280 × 720以上、ファイルサイズが2 GB以上、PCM、ADPCM以外の音声コーデックで保存されたファイル つまり音声つきはダメ、高解像度はダメ、大きなファイルもダメと言う事です。

EB-S31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロジェクターは投影装置であって、再生装置ではないということを理解しました。PDFなどの静止画像は見れるが、どうして動画は見れないのか、スマホからHDMIケーブルでは投影できる、すなわちスマホで再生しているものをHDMIケーブルでプロジェクターに投影しているから見ることができる。ようやく理解できました。 無知な者で恥ずかしいです。

• tenteko20
回答No.3

プロジェクターのUSBはUSBディスプレイ用、プロジェクター制御用です。 動画ファイルを直接再生する機能はありません。 USBメモリーをパソコン等の再生機器を経由してプロジェクターに入力する必要があります。

• t_ohta
回答No.2

ホームページにある取説を見ると、モーションJPEG形式のAVIファイルに対応していると書かれてますね。 あと、音声はPCMかADPCM形式じゃなきゃだめとか色々制限があるようですので、取説をよく読んでみましょう。

• fmxBeem
回答No.1

マニュアルP64 http://dl.epson.jp/support/manual/data/elp/ebs31/USERS_GUIDE.PDF 動画 .avi(MotionJPEG のみ) 以下のファイル形式は投写できません。 • PCM、ADPCM以外の音声コーデックで保存されたファイル • 解像度が1280 × 720以上 • ファイルサイズが2 GB以上 変換には下記のようなソフトをお使い下さい。 XMedia Recode http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html