WIN10初心者のためのオペレーションシステムエラー解決法

このQ&Aのポイント
  • WIN10初心者の方がオペレーションシステムエラーについて困っている問題について解決策をまとめました。
  • 「富士通FMV」に関する質問で、オペレーションシステムエラーが表示される問題について解決法を紹介します。
  • WIN10でアプリケーション実行時に「オペレーションシステムは構成されていません」とエラーメッセージが表示される場合の対処方法についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

WIN10初心者です。

オペレーションシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません 、とエラー表示されてしまいます。立ち上げの都度に表示します。解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• potanx
回答No.7

>WIN10がインストールされたものを購入しました 機種、型番等の記載がないので詳細は回答できません。(かろうじてFMVとわかる) 購入後間もないのならメーカーのサポートを受けた方が良いです。 後で問題が出ても保証切れになっている場合がありますので早めに連絡しましょう。 またメーカーのHPに同機種の問題がないか検索してみてください。 PCの起動と同時に動作するプログラムが上手くいっていないと想像します。 (たぶんメーカー固有の機能) エラーコード等何も表示されていないようですと犯人を追い詰めるのに苦労します。

U39B5M16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。購入して間もないこともありますので、皆さんのアドバイスとともにメーカーにも問い合わせを行います。

noname#244632
noname#244632
回答No.6

自分の経験から申し上げます。 私は昨年win8.1から10へアップグレードしました。 今年の5月中頃、PCの不具合からUSBによるシステムの回復をしました。 回復はスムーズに終わったんですが、削除されたソフトを再インストールの時点で、今回のwin10にそぐわないソフトとマイクロソフトからのダウンロード~インストールが[・・・構成・・ません]の発生に違いないと確信しました。 U39B5M16さんが遭遇した[エラー]と同様で、エラー云々とメッセージが出るだけで、 手が付きませんでした。試行錯誤して新たにインストール・ダウンロードした件を 全て削除し、削除が終わった段階で再起動を試み、不要なものは省き再インストールしました。勿論、office2013も同様に再インストールです。何が構成の邪魔をしているか分からないからです。結果として、その後一度も[・・・・構成・・・せん]は出なくなりました。長文になりましたが、自分の体験報告まで。頑張ってください。

U39B5M16
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのアドバイスから解決策の道筋が見てきましたので、トライしていきます。

• b4ea0718
回答No.5

メーカー名、機種名、型番及び、エラーが出ているアプリケーションの詳細が無い為、解決策もないにも指南することはできません。 >オペレーションシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません エラーそのままの言葉尻を汲み取るならば、「OSがAPPに対応してないので対応させてくれ」ってことです。プログラムとファイルの関連つけがうまくいっていないときにも発生する可能性があるため、APPの詳細がないとAPP毎に対応が異なるため具体的な対処を講じることはできません。 Win10は互換してくれたり、ある程度のエラーでも補完して動かしてはくれますが、今後重大なエラーが出たり、APP全ての機能が使えなかったりと不具合出る可能性は否めません。 Win10対応のAPPにするとか、インストール失敗したという可能性もあるので、APPをアンインストールして再度インストールするなどした方がいいでしょうね。 ただ、具体的な環境やエラーが分からないため、根本的な解決にならない可能性があります。

U39B5M16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。購入間もないので、皆さんのアドバイスを参考にしつつメーカーにも問い合わせを行います。

• hayasi456
回答No.4

Windows10は旧OSからアップグレード? Excel、Word、OutlookなMS Officeのソフト? >立ち上げの都度に表示します。 エラーを表して使えない?起動は完了し使える? とりあえず 「Windows10 オペレーションシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」 で検索してみました。 http://doyagao.staba.jp/archives/1021 http://moja.asia/officeerror/ そのアプリケーションを再インストールで解決しそうですね。 解決しない場合アプリケーションソフトメーカーに問い合わせされてはいかがでしょう。 余談 旧OSからWindows10へアップグレードされた場合 Windows10未対応のアプリケーションを旧OSの互換モードで動作させる機能が 参考URL http://ameblo.jp/pctascal/entry-12103113244.html

U39B5M16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アドバイスを参考にトライしていきます。

• bunjii
回答No.3

>オペレーションシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません、とエラー表示されてしまいます。立ち上げの都度に表示します。 Windows 7または8/8.1からの無料アップグレードでWindows 10にされたのですよね? そのアプリケーションは具体的に何ですか? この質問サイトでは現物を点検できませんので、第三者にも分かるような文章で状況をもれなく提示してください。 また、画像の貼付もできますので、それも活用されると分かり易くなるでしょう。 >解決策を教えてください。 対象のアプリケーションをアンインストールして、Windows 10を再起動後にそのアプリケーションを再インストールしてみると良いでしょう。

U39B5M16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。情報提供不足で申し訳ありませんでした。後からインストールしたソフトがありましたので、アドバイス通りに実施していきます。

• GC508S
回答No.2

これが、Windows10対応機種です。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ この方法がWindows7/8.1に戻す方法です。 http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ 全然、立ち上がらなたら、リカバリーしてはいかがですか?

U39B5M16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。解決の参考にします。

回答No.1

WIN10はWIN7などからアップデートされたものでしょうか。 もしそうであれば、あなたのPCがWIN10に対応していない可能性があります。富士通のサイトであなたのPCがWIN10に対応しているか確認してみてください。

U39B5M16
質問者

お礼

質問に対する回答、どうもありがとうございました。 WIN10がインストールされたものを購入しました。メッセージを消去すれば特に問題なく使用できます(と認識しています)が、メッセージが現れること自体何か問題があるのか否か気になり、この場を利用して質問いたしました。