• 締切済み

UWSCというソフトの基本操作が判らないんです@@

あるソフトを利用するために 毎日、PCを再起動する必要があります。  自分が操作したことを記録して自動化する方法 を基本的に使いながら試行錯誤しているのですが、 困った問題が発生しました。  (1)ソフトAを終了(自分が操作したことを記録して自動化する方法)  (2)PCを再起動(Gさんの操作を読込み(L)に貼り付けてクリアー)  (3)いよいよソフトAを起動(自分が操作したことを記録して自動化する方法) と基本3動作を時間指定で動かすのですが、(3)がどうしてもうまくいかない。 最初はPCのスリープの問題などがあってそこを直したのですが上手くいかない???  いろいろ観察しているうちにそもそもこのUWSCというソフトは最初はソフトAの裏側にあっても タスクバーに格納されず、デスクトップにPOPUPしたような状態(機能する状態)になっていますが、 再起動した場合。タスクバーに格納された状態で時間がきても起動しません。  試しにタスクバーに格納した状態でソフトAを終了させてみた結果、時間がきても動作しないことでそれが判明しました、、、大笑。  超初心者にはそんなことも判らないんです、、、、、(^^; しかしそもそもUWSCをタスクバーの格納から出して起動できる状態にするというのは いちばん基本の動作だと思うんですが、Q&Aなどをみても解決方法が判りません。  出来ましたら、UWSCの一番左の読込み(L)に貼付けられる状態にしてもらえると 嬉しいです。コマンドで書かれてもそれをどう読込ませるとか方法がまた判らないので、、><  追伸 それとAuslogics Registry CleanerとCCleanerを一連の動作に挟みたいんですがこれもなかなか上手くいかないんです。  ダウンロードはこちらです。 http://www.uwsc.info/download.html  

みんなの回答

回答No.4

> ただし今までの解答では、UWSCはそもそも再起動をまたいだ動作の記録を考慮してないので無理があります。ということになっていてどうしてなの?という状況になりつつあります。 UWSCに限らず、Windowsの再起動をまたいで動作する、考慮しているプログラムなんか無いです。 再起動を促すインストーラくらい? > 再起動後にUWSCが自動で操作できる状態に > ならないため UWSCをスタートアップに登録しといて下さい。 前述のスケジューラを使うにも、UWSCは起動している必要はあるようです。

Alico_dego
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにスタートアップに登録したらUWSCが現れました。  ただし、一連の動作を連続して動かすと、最後のソフトを立ち上げるところがどうもうまくいきません??  みているとマウスを使ったときに出る矢印が出てこないのです?? これは上記の、 >前述のスケジューラを使うにも、UWSCは起動している必要はあるようです。 という状況なのでしょうか? おかしいなと思い、その後単独で動かすと動作するのですが?? あと一歩のところが上手くいきません。

回答No.3

> と基本3動作を時間指定で動かすのですが、 そういう操作なら、(1)(2)(3)なんかは別々に記録しといて、スケジュール設定しとくのが真っ当では。 スケジュール設定 http://multix.jp/uwsc/_RESOURCE/schedule.htm 1日1回、決まった時間に実行するなら、時間指定で毎日決まった時間を指定し、 12:00に(1)の処理 13:00に(2)の処理 14:00に(3)の処理 だとか。 -- > 出来ましたら、UWSCの一番左の読込み(L)に貼付けられる状態にしてもらえると 「開く」のダイアログに貼り付けできるのはファイル名(と実行回数やパラメータ)だけです。 このサイトでは、ファイルのやり取りは出来ないので不可能です。 > コマンドで書かれてもそれをどう読込ませるとか方法がまた判らないので、、>< 1) 右端の「設定(O)」、「Degugger(デバッグ)(D)」でデバッガを起動。 2) UWSCのコードを貼り付け。 3) 「Save(Alt+S)」で保存して下さい。 保存した際のファイル名を、上のスケジューラのスクリプトなんかで指定します。 質問文のダウンロードページにサンプルがあるので、 「インプットボックスを利用した計算 #N64」 なんかはそのまま実行できますから、試してみては。

Alico_dego
質問者

補足

コメントありがとうございます。 いきなりレベルが数段上がって読解が困難に、、、、、(^^;  (1)(2)(3)は別々に動作が記録されています。 その内、(2)はGさんが使っているらしいのですが、 スクリプトをダウンロードできるようにしておいてくれたので それをダウンロード、必要な個所を修正して使って下さいと いうことです。((1)(3)は修正が必要なためかそのまま使えませんでした。)  私に修正の知識がないため、すぐに利用できたPCの再起動のみを Gさんのスクリプトを利用(私がUWSCのいちばん左に張り付けたと思っていたのは、名前だけらしい、、、大笑。どこかにダウンロードされてるらしい。)  あとの(1)(3)は 自分が操作したことを記録して自動化する方法 で乗り切ろうとしたのですが再起動後にUWSCが自動で操作できる状態に ならないため質問しました。  Gさんのダウンロードしたスクリプトの必要な個所を修正すれば 再起動後に自動で操作できる状態にできるかもしれません。  ただし今までの解答では、UWSCはそもそも再起動をまたいだ動作の記録を考慮してないので無理があります。ということになっていてどうしてなの?という状況になりつつあります。

• NuboChan
回答No.2

Gさんと自分とソフトA、再起動のタイミングの相互関係も記載内容だけでは理解しにくいのですが、 UWSCは、そもそも再起動をまたいだ動作の記録を考慮してないので無理があります。 (つまり、仕様外の動作なので出来ないと思います。)

Alico_dego
質問者

補足

そうなんですか? 出来ないんですか@@ いやそれはぁ、、。  つまり自分がPCの前にいられない時間にPCを再起動してまた ソフトを立ち上げる必要があるということです。  そのためにUWSCを使おうと思うのですが、 もし本当にできないなら、他に出来るソフトが あるのでしょうか?

• aokii
回答No.1

UWSCというソフトの基本操作は、PCを起動した後の、自動操作です。 UWSCは、通常、デスクトップにPOPUPしたような状態(機能する状態)になっています。 POPUPしたような状態で「記録」→「保存」→「読込み」を行って、UWSCで作ったプログラムを読み込ませてから、「再生」をクリックしてUWSCで作ったプログラムを実行させてみてください。