• 締切済み

大量のファイルを複数のフォルダに移動したい

現在、一つのフォルダ内に沢山のファイルがあふれており、一つのフォルダ内にファイルは1000個以内がいいということを最近知って、それまで使っていたフォルダ内データを整理しようと思います。 そのため、任意数(予定は500~1000)ずつ、ファイルを一つ奥のフォルダ内に自動で移動できるフリーソフトを探しています。 環境=Win10 64bit mem 16gb i5 3570k 以下の状態 フォルダA<数万の画像ファイル を フォルダA<フォルダBファイルx500 <フォルダCファイルx500 <フォルダDファイルx500 のように、自動で移動できる ・フォルダは、移動したファイル数が指定した数に到達したら新しく次のフォルダ作成される ・移動ができるソフト ・コマンドプロンプトなど、白文字黒背景のものを使用する旨の回答をたまに見かけますが、その選択肢は外して回答お願いします。

みんなの回答

• kichikuma
回答No.2

機能が限定的と言うのが説明不足だったようで申し訳ありません。 基本的にフリーソフトと言うのは、作者自身がこんなものがあったらいいなと思ったり、こんなものなら使いたい人が多いだろうと想定して作ると思います。 先ほどの回答でも申し上げましたが、コマンドプロンプトないしバッチファイルで簡単に出来ます。 ですから、フリーソフトの作成者からしたら必要がないですし、同じ作業をしたい方ならコマンドプロンプトを使った方が早いので、知らなくてもちょっとまなんで使うのではないでしょうか。 恐らく、過去にコマンドプロンプトでの方法について説明があったのはそのためだと思います。

NersonSergent
質問者

お礼

コマンドプロンプトで問題なくできるので、フリーソフトは出回っていない、作る人がいない。ということでしたか。ありがとうございました。 コマンドプロンプトは少々苦手なのですが、探してやってみようと思います

• kichikuma
回答No.1

機能が限定的過ぎるので、そのためのソフトはないと思います。 コマンドプロンプト等で簡単に出来そうですが、嫌いらしいので教えません。

NersonSergent
質問者

補足

>機能が限定的 範囲を少し広げて、質問内容の機能もついている。ソフトでもかまいません。