アイメイクのコツについて

このQ&Aのポイント
  • オイリー肌でアイメイクが滲んで困っている方へのアドバイス
  • 滲まないアイメイク方法の試してみたが、効果がなかった経験
  • 購入可能な範囲で試したジェルアイライナーの滲み具合の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

アイメイクのコツについて

アイメイクのコツについて教えてください。 私は昔からオイリーな肌質で、 年中顔がベタベタしています。 夏は汗もあいまってもっとベタベタ感が増します。 逆に冬は乾燥を防ぐことが出来るので、 肘やかかとなど割れたことがありませんが… 度が過ぎるくらいのオイリー肌です(;;) このような肌質なので いつも化粧のヨレが酷いです。 しかし、下地やファンデーションは ある程度、ヨレにくいものを見つけられたので その部分は解決できたのですが 問題は「アイメイク」でして… 普段の仕事用のメイクで使用する ペンシルならばまだそれほど滲まないのですが ちょっとお洒落をしたかったり、 目力を強くしたくて ジェルライナーを使用した時に 酷く滲んで困っています。 薬局で購入可能な範囲で 色々なブランドを試しましたが どれも似たような感じで3時間もすると滲み始めます。 今現在はKATEの gel eye liner(ウォータープルーフ)を使用しています。 ネットで見かけた情報を元に、 最初にペンシルタイプのアイライナーを引いたあとに ジェルライナーを重ねる方法を試してみたのですが やはり同じように滲んでしまいました… 何か、滲まない良い方法をご存知の方、 ぜひ、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もオイリー肌です。目元のメイクは崩れやすいですよね。 私はメイクの最後にベビーパウダーを付けます。固形のものがあるので大きめの毛足の長いパフを使います。首や胸元でパウダーを大体使って、残りを顔全体に使います。 ダンスでショーをやってた時にメイクさんから聞きました。化粧品は基本油で出来ているので、オイルの上から粉を付けると落ちにくくなるそうです。口紅だったら最後にチークをつけるとマットになりますが落ちにくくなります。 ドラッグストアでも固形のベビーパウダーはあります。でも白くなりすぎるんです。もし使うなら付属のパフでなく、別で良いものを買った方がいいですよ。 私がオススメするのは「生活香彩」のボディパウダーです。ちなみにヤクルトの化粧品です。デカくて持ち運びは不便なんですが、香りもいいし、薄づきなんで洋服にも付ける人がいます。1個で何シーズン使っているんだろうと思うくらい量が多いです。

empyema
質問者

お礼

ベビーパウダーが良いのですね、 早速使用してみたいと思います(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#219958
noname#219958
回答No.2

ジェルアイライナーの質感が好きならば仕方ないですが、ジェルアイライナーはあまりキープ力がないので、リキッドタイプや筆ペンタイプのもの方がオススメですよ。 また、ペンシルを引いてから更にジェルアイライナーだと崩れやすいものを二重に重ねているので質問者様にはNGかと。 あとは、フィルムタイプ(お湯で落ちる)のマスカラだと滲みはほぼ無いので、フィルムタイプマスカラで目力を出すのがオススメです。

empyema
質問者

お礼

ジェルアイライナーが キープ力に欠けるのは知りませんでした! 今度購入するときはリキッドにしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m