• ベストアンサー
  • 困ってます

アイメイクのコツについて

  • 質問No.9178406
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (106/277)

アイメイクのコツについて教えてください。

私は昔からオイリーな肌質で、
年中顔がベタベタしています。

夏は汗もあいまってもっとベタベタ感が増します。

逆に冬は乾燥を防ぐことが出来るので、
肘やかかとなど割れたことがありませんが…
度が過ぎるくらいのオイリー肌です(;;)

このような肌質なので
いつも化粧のヨレが酷いです。

しかし、下地やファンデーションは
ある程度、ヨレにくいものを見つけられたので
その部分は解決できたのですが
問題は「アイメイク」でして…

普段の仕事用のメイクで使用する
ペンシルならばまだそれほど滲まないのですが

ちょっとお洒落をしたかったり、
目力を強くしたくて
ジェルライナーを使用した時に
酷く滲んで困っています。

薬局で購入可能な範囲で
色々なブランドを試しましたが
どれも似たような感じで3時間もすると滲み始めます。

今現在はKATEの
gel eye liner(ウォータープルーフ)を使用しています。

ネットで見かけた情報を元に、
最初にペンシルタイプのアイライナーを引いたあとに
ジェルライナーを重ねる方法を試してみたのですが
やはり同じように滲んでしまいました…

何か、滲まない良い方法をご存知の方、
ぜひ、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (55/190)

私もオイリー肌です。目元のメイクは崩れやすいですよね。
私はメイクの最後にベビーパウダーを付けます。固形のものがあるので大きめの毛足の長いパフを使います。首や胸元でパウダーを大体使って、残りを顔全体に使います。
ダンスでショーをやってた時にメイクさんから聞きました。化粧品は基本油で出来ているので、オイルの上から粉を付けると落ちにくくなるそうです。口紅だったら最後にチークをつけるとマットになりますが落ちにくくなります。
ドラッグストアでも固形のベビーパウダーはあります。でも白くなりすぎるんです。もし使うなら付属のパフでなく、別で良いものを買った方がいいですよ。
私がオススメするのは「生活香彩」のボディパウダーです。ちなみにヤクルトの化粧品です。デカくて持ち運びは不便なんですが、香りもいいし、薄づきなんで洋服にも付ける人がいます。1個で何シーズン使っているんだろうと思うくらい量が多いです。
お礼コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

ベビーパウダーが良いのですね、
早速使用してみたいと思います(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2016/05/27 21:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
ジェルアイライナーの質感が好きならば仕方ないですが、ジェルアイライナーはあまりキープ力がないので、リキッドタイプや筆ペンタイプのもの方がオススメですよ。

また、ペンシルを引いてから更にジェルアイライナーだと崩れやすいものを二重に重ねているので質問者様にはNGかと。

あとは、フィルムタイプ(お湯で落ちる)のマスカラだと滲みはほぼ無いので、フィルムタイプマスカラで目力を出すのがオススメです。
お礼コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

ジェルアイライナーが
キープ力に欠けるのは知りませんでした!
今度購入するときはリキッドにしたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2016/05/27 21:38