- 締切済み
エクセルの""と、0の仕分けについて
intinの回答
- intin
- ベストアンサー率33% (8/24)
エクセルの関数の癖で、(一見)直感に反する判定結果になる場合があります。 0と空白を識別したいのであれば、 =if(B1=”” , … , … ) というのが一番シンプルだと思います。 >抽出したいところがA列から検索してから、 vlookup関数を使って抽出している、という意味でしょうかね?それであれば、 =if(vlookup( ... )=”” , … , … ) という形で行けると思います。
関連するQ&A
- エクセルでのIF関数:この場合どうすれば?
IF関数を使うと思うのですが、このような場合どのように入力すればよろしいのでしょうか? 特定のセル(たとえばC1のセル)にマイナスの数字もしくは、プラスの数字もしくは空白が入力されており、たとえばB1のセルに関数を入力するとき C1に空白以外の数値が入力されている場合に限り、A1に入力されている数値をB1のセルに入力(反映)させたい場合。 また同時に、C1が空白の場合、B1も0ではなく空白にしたい。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 計算されないようにしたい
例 A列 B列 1 =A1+A2 2 =A2+A3 3 =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数入力【初心者です】
A B C 1 1000 700 2 2000 3 1000 580 4 8000 790 のようなA列には常に数字が、B列には数字があるところとないところのあるデータです。 C列のセル入力する 「Bセルに数字があればA-B、Bセルが空白なら空白のまま」という関数はどう入力すれば良いか教えてください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 関数について
エクセル関数についての質問です。 次の関数をお知らせください。 A1のセルにデータが入っている場合には、B1に任意(例「1」)の数字を入力。 また、A1のセルにデータが入っていない場合には、A1のセルが空白(NULL)になる。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelに関しての質問です。
A1のセルに、数字(1~)が入力されたら、B1のセルに◯%と表示される。しかし、A1が空白のままなら、B1には何も表示されないまま というような事を関数を用いてできるようにしたいのですが、どういう式にすれば上手くいくでしょうか? 例: A1 B1 1 ◯% ←A1.B1ともに空白 2 ◯% また、上記の式に【B1に表示したい◯%がA1の値によって、2種類ある】という場合は、どうすれば良いかも可能でしたら、教えて下さい。 例: A1 B1 1 58% ←ともに空白 2 60% それでは、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel 関数で上から順に数字を整列させる
Excelで、下記表(例)に入力された数字を上から順に関数を用いて隣のB列に整列させたいです。 ・例 A1:A60の表があります。 ※以下A列に入力された数字とします 1 空白 2 20 3 空白 4 15 5 25 ・(省略、この間空白と考えて下さい) ・ ・ 59 10 60 空白 上記表(例)は、A2に20,A4に15,A5に25,A59に10それ以外は空白を表します。 上記表のセル内数字は全て手入力とします。 全てのセルが空白の場合もあります。 B列はB1:B5の5行です。 この入力された数字を関数を用いて、B列に上から順にB1に20,B2に15,B3に25,B4に10,B5は空白となるように整列させたいです。 B列セル結果は他シートに参照されますのでセルはロックを掛けています。 上記のことからデータの並べ替えも使えませんし昇降順でもありません。 上から順に整列させた数字を、B1:B5の5行内で上位5まで表示させます。 A列の行数が多いのでif関数も使えません。 なお、上記質問内に不明な点がありましたら補足させて頂きます。 以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
初心者です、よろしくお願いします。 A1からC5まで表を作ります。C1からC5にはA7+B7 A8+B8と式を入力します。 A7からB11は、その時々で入力する数字は変わります。 A14からC15は、A1からA5の数字を選んで入力します。 A18からB23はVLOOKUP関数で A18→A14 A19→A15 A20→B14 A21→B15 A22→C14 A23→C15を見て文字を選んできます。 B18からB23も同様VLOOKUP関数で B18→A14 B19→A15 B20→B14 B21→B15 B22→C14 B23→C15を見て3列目を返します。 総計はB18からB23の合計です。 この場合C15に何も入力しなければA23,B23,D19に#N/Aが出ます。 C15に数字を入力する場合があるのでこの覧は残して置きたいのですが、何も入力しないときはA23とB23は空白で、D19はB18からB22の合計を返したいのですが、何かいい方法を教えて下さい。 欲を言えば0は表示したくありません。 説明がへたくそですいません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
お世話になります。 過去の質問と重複していたらすみません。 受注をまとめた表から、空白セル(受注0)以外の数値を抽出して 伝票を作成したいと考えています。例えば下記のように、 顧客1の例) A1 10 B1 5 C1 空白 D1 空白 E1 7 という受注の場合、別シートの伝票フォーマットに B2 10 B3 5 B4 7 B5 空白 B6 空白 と入力させたいのですが、 B2~B6にはどのような関数を入れたらよいのでしょうか。 説明不足かもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
こんな簡単な式でいけるのが衝撃的でした!! 試してみます!ありがとうございます。