• 締切済み

みなさんにとって「一生の心の財産」と思えるものは

素朴な質問です。 お金の事ではなく、みなさんの気持ちの中で 「一生の心の財産」と思えるものはありますでしょうか ? みなさんが、「自分はこれかな・・・」って思えるもので結構です。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

noname#219452
noname#219452
回答No.7

幼児の時の思い出です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、退会なさいましたか。 誰もが成長していく過程があり、特に子供の頃 そして多感な時期の色んな思いの詰まった時期って 振り返ると心の中の財産でもありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

今は亡き親の思い出。 写真は無くしてもお墓参りに行けなくても、自分のルーツは好き嫌いにかかわらず親であると認識してます。 反面教師であっても親は親。 人生を愛で膨らませて包んでくれた旦那と子供達が今の自分を取りかこみ、それも自分の財産です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはり親という一番身近にいるので当然ですね。 今はお住まいがそうでしょうから、大変な事も多いと思います。 >反面教師であっても親は親。 誰もがこういう気持ちになったりってありますよね。 背中を見て育って、まだまだ追い越せない自分がいます。 これからもご家族様でお幸せに ! ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

両親が40年間以上私にしてくれたことです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、親にずっと愛情持って育てられてって当然ですけど 心に刻み込んでいるはずです。 今回はあるきっかけがあって、どうなのだろうかと・・・ 色んな事があると思います、それがずっと心の財産となります。 回答者様も幸せにお過ごし下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7567)
回答No.4

 インターネットでしょうかね。  書きたいことが全部書けたのはインターネットだけでした。言論の自由や表現の自由が守られているのはインターネットだけだと思います。  パソコンも財産でしょうね。情報を蓄積して保存出来るのはパソコンだけだと思います。  大量の本を所蔵している人がいますが、次の世代では保管費用が出せなくて、図書館に寄贈したり、廃棄処分するしか方法が無い例が多かったように思います。  デジタル技術が進んだ現在は、時間さえ掛ければ、必要な本をデジタル化して光ディスクに保存出来ますし、録画ビデオなども保存出来るようになりました。昔は保管費用が高額だった本やビデオも、僅かな金額で保管出来る時代です。  情報の保存に関しては、今ほど豊かな時代は無いでしょうね。価値観が大きく変わったように思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 今こういうネットが出来る時代に順応してきて そこに至るまでの回答者様の努力で覚えた事もきっとあると思います。 私なんて最初嫌で(笑) 仕方なく覚えたって事も実はありましてね。 最近のpcの性能やソフト見ていても時代の流れは凄いもんです。 覚えようとは思うんですが、これが難敵でして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

ズバリ言うわよ!! 「人脈」です これだけはお金で買えないので… 後のことはたいがいお金で解決するような気がします

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 今回の私自身の答えとしては、人だとずっと考えていました。 人脈っていい付き合いをしていないと人間関係は作れませんから、 でも難しいとは思いますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

成し遂げた過去の自分。 真黒なバケツの水でもいいから、水が飲みたくて仕方がないほど武道の練習をした自分。 自分の根性度を知りたくて、真夏の炎天下に東京~大阪間を20日間かけて完歩したこと。 苦しい時、この二つに比べれば屁でもねぇと頑張れること。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 過去を振り返ると色んな情景って浮んできますよね。 成し遂げるって思えるって、それだけ苦労もあったと思います。 この内容ですが、炎天下でですか ? 倒れなかったって事なのでしょうね。 私は最大一日で40km歩いた事はありますがもう大変でしたから 回答者様がどれだけの偉業を成し遂げたかは分かります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 一緒にいてくれる、パートナー…ですかね。 居なくなるなんて、考えられないし。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 今回質問した経緯は、個人的にYou Tubeで仲の良い女性がいまして、 詳しくは書けないのですが、若くして病気で先日亡くなったと知りましてね。 もう5年位ですがやり取りがあり、何だか物凄くさみしくなったりして。 私も常々思うのが、「人との関わり」かなって思ったりしていましたので。 おっしゃる通りで、居なくなるなんて想像出来ないですよね・・・。 回答者様も末永くお幸せに ! ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

補足欄をお借りします。 回答下さった回答者のみなさんへ。 今回の質問はベストアンサーを選択出来る質問では無いと思い ベストアンサーを選択せずに締め切らせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだけは一生やらないと心に決めていること

    犯罪・軽犯罪・その他社会的に非難の対象となるような行為以外で、 「これだけは誰に頭を下げられようと大金を積まれようと絶対にやらないと心に決めている。一生そのポリシーは貫くつもり」 ということってありますか? 仕事でも遊びでも生き方みたいなものでも構いません。 「一生続ける」ことではなくて「一生やらない」ことです。よろしくお願いします。 先日友達と喋っていてそんな話になりました。その時僕は意外と何も無いのに気づきました。一生続けたいことならありますけど。 皆さんはどうでしょう?

  • 「私有財産制」から「みんなの財産制」にするには?

    「私有財産制」から「みんなの財産制」にするには? 私の「地球家族」が増える途上において「いかにして、現行財産制を自然に無くしていくか?」を考える必要が無い事に気付いた。 単に人生をエンジョイしているだけで、20年後、「私有財産制」という感覚は誰も理解できず、【「みんなの財産制」が当たり前(ハイテク駆使必須)】という、新たな「時代の匂い」で、この惑星民は包まれるかもしれない。 さて、みなさまは、どう感じて、質問の回答をくださるか、楽しみに待っております。

  • 一生の心の傷は、いくつありますか?

    一生の心の傷は、いくつありますか? 自分には3つあります。 たぶん、一生消えないだろうと思います。

  • みなさんが、「心が洗われた !」と思った事は ?

    色んな事を思い出したりする事も日々ありますよね。 「心が洗われた !」 そんな風に、みなさんが日々の生活の中で思った事や感じた事 これも色々とあるのではと思いながら・・・。 さて、質問です。 みなさんが、「心が洗われた !」と思った事 それは一体どのような事なのでしょうか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。

  • 心温まるちょっとした優しさはありましたか ?

    素朴な質問です。 みなさんが実際に体感した事で 「心温まるちょっとした優しさ」って今までにありましたか ?

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • みなさんは今自分の心を磨いていますか ?

    心を磨く、という言葉があります。 ここで質問です。 みなさんは今自分の心を磨いていますか ? もしお答えいただけるとしたら どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ?

  • 一生忘れられないと片方しか想っていなかったら・・・

     一生忘れられない人がいます。これは誰にでもいると思います。  もしお互いがそう想っているのであれば、それは誇らしく幸せなことだと思います。  でも、片方がそう思っているだけで、相手は自分のことはもうとっくに忘れたり、逆に軽蔑していたら、どう生きていけばいいでしょうか。  よく韓流ドラマやノスタルジックなドラマがありますが、昔の別れた恋人同士がお互い思い続けていて最後には再び結ばれる(秋の童話や春のワルツなど)ものがありますが、もし相手がもう忘れていたり、ほかに心から好きな人ができていたら、どう生きていけばいいですか。あれはドラマだからうまくいくのですか。  惨めに、その人のことを一生忘れられないまま生きていくしかないのですか。  それとも、こちらが一生忘れられないほど心に刻み付けたことを、相手はいつか知ってくれるのでしょうか。  こんなに苦しい日々(15年間)は、もう終わりにしたいです。  自分が思っているほど、過去の人が自分を思っていなかったら、とてもさびしく哀しいです。  相手の気持ちは相手のものですから、仕方ないのですが。辛いのが、自分だけ、その人を心の中にずっと住ませて生きがいにしている自分は、惨めでしょうか。  その人を大切に思う自分を大事にしていくという生き方しかないのでしょうか。  相手が自分が相手を思うように、そう自分を思ってくれていたなら、これほど生きていて幸せなことはないのですが、もしそうでないとしたら、どうしたらいいか真剣にわかりません。  相手にとっては、たんなる遊びの恋愛だったのか。。。それを知る由もありませんが、、、  どなたか、教えていただけませんか。  

  • 皆さんは、一生懸命になっている事は何ですか??

    皆さんは、一生懸命になっている事は何ですか?? 私は今は特にありません。 色々回答をお待ちしています。

  • 心の中にいる鬼との付き合い方

    心の中にいる鬼との付き合い方 私の心の中には鬼がいます。のろうほどの強い気持ち。こんなに一生懸命日々を充実させて、生きているのに突然襲ってきます。 私をしばしば苦しめるのですが、付き合っていくしかないと思います。 できれば昔の私にもどりたいけれど、難しい。 頭で分かって楽になったのにどうしても怒りが強いみたい。 彼に似た人や似た考えで自分のことを許している人間を見ると、彼を含めて心から不幸になって欲しいと思う。 それは、願いというよりも確信に近い。 でも、この心は私が映しているもので、自分を呪っているようなものなのです。 どれだけ、誰に答えを求めても分からない。苦しい。 般若信教などを唱えたり勉強すると楽になった気もする。 あと、心の回復のために何か役に立ちそうな事があったら何でも教えてください。