• ベストアンサー

みなさんが、「心が洗われた !」と思った事は ?

色んな事を思い出したりする事も日々ありますよね。 「心が洗われた !」 そんな風に、みなさんが日々の生活の中で思った事や感じた事 これも色々とあるのではと思いながら・・・。 さて、質問です。 みなさんが、「心が洗われた !」と思った事 それは一体どのような事なのでしょうか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(*^_^*) そんな大袈裟なことではないのですが、 近所に住む男の子(小学校一年生くらい)が、 会うと話しかけてくれることです。 「おかあさんがごきぶりを殺す薬を作って ごきぶりが死んじゃって 見たらこわい気持ちになった・・」とか、 「これからクリスマスのパーティに行くんだよ!」とか(笑 人懐こくてかわいいですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、そんな事がありましたか。 その頃の年齢ですと私のとこにもいます、良く話してきますよ。 学校でこんな事あったんだよって(笑) 聞いてあげていると、何かほんわとした気分になれますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

家で祖母が昔から株分けしつつ育てているアロエがあるのですが、 1つ、鉢が小さかったのか元気がなかったのですが、 新しいものに植え替えてしばらくたってから見てみたら みずみずしくピンとなってて嬉しくなりました。 もちろんそんな感情はアロエにはないでしょうが、あたかも新しい住処が嬉しいかのように感じ、 心が洗われるような気持ちになりました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 あら、そのような事がありましたか。 当たり前のように思っていても、ちょっとした気持ちで変えると 新たな発見もあったりして、でも良かったですね。 命が救われた、そんな感覚にもなりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 前にも似たような回答をしています。 それまで写真でしか見た事の無かった風景を目で見て感じた 時の印象が心の奥底に今でも焼き付いています。 https://www.pakutaso.com/20140135006post-3670.html 北海道の雪原 https://pucchi.net/hokkaido/trippoint/sennennomori.php 北海道の草原 春夏秋冬総て実際に見ました。 どこまでも続く1本の長い道のりが今でも心に浮かびます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 最初の壁紙サイトは私も良く利用するので知っていましたが 綺麗な雪原ですよね、ここまで綺麗なというのもあまり無いですね。 後半の画像に見入ってしまいました、これもまた北海道ならではですね。 また行ってみたい、そんな感覚にもなりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

Live-monster さん、こんばんは。 私が心を洗われたのは大和の沖縄徳行の時の護衛艦であった駆逐艦涼月のお話です。涼月はアメリカ期の攻撃に遭い、大破、もう少しで転覆するところを何とか、佐世保まで7ノットという頼りない速力で戻ります。 駆逐艦涼月 https://www.youtube.com/watch?v=Oojn8y7DnU0

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この動画は以前も回答いただいた中にありましたよね。 何というか、この時代の現実を魅せられた感じがしますね。 どんな思いだったでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

仏壇の掃除と墓参り、です たまにしか実家に帰らないんですが、心が洗われた感じがします

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 私もそうなのですが、たまにしかお墓参り出来なくて。 気持ちとしては良く分かりますよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆皆様の心の支えは何ですか?

    ☆皆様の心の支えは何ですか? それは、家族ですか?ペットですか?恋人ですか?仕事ですか?それとも、色々なことを教えてくれる大切な書物ですか? 日々の生活のなかで、皆様の心の支えになっていること、心の支えになっているものを是非、教えて下さい。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんが使う心の栄養剤を教えてください

    人間は日々いろいろな事をして心身ともに疲れていると思います 体は医者にかかるなり寝るなりすれば治りますが心は一概には言えないようです 皆さんが疲れている時に使う心の栄養剤を参考までに教えてください よろしくお願いします

  • みなさんが思った「どっちもどっち」何が浮かびますか

    日々の生活の中で「どっちもどっち」と感じる事ありますよね。 素朴な疑問です。 みなさんは、どういう事でそのように感じますか ? または思いましたか ?

  • 「こんな奴は許さん !」って思う事は何ですか ?

    日々の生活の中で、「こんな奴は許さん !」 そのように心の中で思う事ってありますよね。 それはどんな事が浮かびますか ?

  • みなさんにとって「一生の心の財産」と思えるものは

    素朴な質問です。 お金の事ではなく、みなさんの気持ちの中で 「一生の心の財産」と思えるものはありますでしょうか ? みなさんが、「自分はこれかな・・・」って思えるもので結構です。

  • わたしの心を動かしてください

    30代の女性です。 アルバイトをして生計を立てており、まだ就職は決まっていません。 資格取得の試験勉強のため、毎日超時間机に向かうのですが、なかなか身が入りません。 最近では何をしても虚しく、先のことを考えると身がすくむため、 とりあえず眠れるだけ眠るという生活をしています。 そして、そうこうするうちに、心が麻痺してきました。 人と話すこともほとんどないからでしょうが、何をしても何を見ても、 心が動きません。 日々が孤独です。「試験」や「締め切り」に追われる日々にも疲れました。 そこで皆様に質問、というよりお願いです。 どのような手段(回答内容)でも構いません。 わたしの心を動かしてもらえませんか? 北風でも太陽でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 心が貧しい人の事など忘れるべきですよね?

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 では回答お待ちしております。

  • 皆さんの 『ココロの支え』 は何ですか?

    質問はタイトルどおりです。 日々、暮らしている中で 仕事に疲れたり、人間関係に悩んだり・・・ いろいろあると思います。 落ち込んだり、クタクタになってしまった時でも、何かに癒されて また明日を頑張る気になれたり、何とか自分を奮い立たせれたり・・・ そんな『ココロの支え』になっている物(人、動物、趣味、音楽、本etc)を教えてもらえませんか?

  • みなさんにとって、ちっちゃな「究極の選択」は ?

    日々の生活の中で、どっちにしようかと迷ったりしますね。 そこで、いつもの素朴な質問です。 みなさんにとって、ちっちゃな「究極の選択」かなと思った事は ? 大した事ではないけど、と思える事で結構です。

  • 今年みなさんが、心から嬉しかったと思った事は ?

    誰しもひとつくらいはあるのかなと思いますが・・・ 個人的には、透析後いつも歩いていて(歩くようにと言われていて) あと10分くらいで着く頃で、急激なめまいがして側道のところで へたりこんで座っていて(これは初めて経験しました) すると、たまたま自転車に乗った二人の大学生さんが寄ってきて 「大丈夫ですか ?」と声をかけていただき と同時にもうひとりの方は救急車を呼んでいたみたいで それも来る救急車が迷わないように幹線道路まで出てくれていて 救急車の中で即血圧を計ってもらい、予想したように低血圧(上が60)でした。 低血圧は歩いていてなった事もなく、5分程中で休ませていただきました。 少し落ち着いたので、救急車から下ろしていただいた時には その学生さんに丁重にお礼を言ってゆっくり歩いて帰宅出来ました。 低血圧になった原因は、透析後の食後低血圧だと調べて分かりました。 担当医にも聞いてもそうでした。 さて、質問です。 今年を振り返り、「心から嬉しかった」と思った事はありましたか ?