• ベストアンサー

SSDのメリット

SSDのメリットがよくわからないのですが 簡単に言うと 転送速度が速いと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

基本的に質問者のいう通りです。 〇読み書き速度は、連続読み書きでHDDの2-4倍、ランダムアクセスで20-60倍です。 〇衝撃にも強いので、特にモバイルに向いてます。 △容量あたりの単価は、HDDの約10倍です。 △HDDの磁性体と違い、SSDのフラッシュメモリは保持期間が短く、非通電状態では最小3カ月という説明をメーカー側はしています。HDDは10年くらい平気ですが。 △HDDの磁性体と違い、SSDのフラッシュメモリは書き換え可能回数が有限です。長寿命を謳うADATAの120GB(TLC)でも、平均150MB/sで連続書き込みを続けると一週間ちょっとで定格上の寿命(TBW:90TB)を超えます。寿命がこの3分の1くらいの製品もあります。 デスクトップ用途には最適ですが、サーバ用途には向かないと思いますね。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

HDDの最大の欠点はシークタイムです。データが円盤上に記録されていて、読み取りヘッドがその位置に動いて(シークして)初めてアクセス出来ます。必要なデータが記録されているトラックにヘッドが移り、ヘッドの位置まで円盤が回転して来てはじめて読み取れるのです。物理的な回転速度やヘッド移動時間はコンピュータにとって極めて長い時間です。SSDは半導体メモリですから、シークと言う動作がありません。回転待ちもありません。プログラムが命令すればただちに読み取れます。だからアクセス時間が早いのです。回転待ちがないので転送速度も速いですが、シーク時間がないのが最大の効果です。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.4

転送速度は接続するバスの規格で決まります。 昔のIDE<SATA<PCIE といった感じでSSDの速度も変ります。 1.HDDに比べ、読み書きが早い 2.HDDに比べ軽く、 3.HDDに比べ低消費電力 4.HDDに比べ衝撃に強い といったことがありますので、 ノートPC他、持ち歩くものには最適です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/oshiete/check_point/05ssd.html
AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.3

あくまでHDDと比べてと言う話ですが ・読み書き速度が早い(ランダムアクセスが得意な為) ・円盤が回る(モーター)など機械部品が無い為静かで省電力 ・物理的な駆動部が無い為、システムの起動を保持したまま持ち運びを気軽にできる ・物理的な駆動部が必要無い為、小型軽量に設計できる と、こんな感じでしょうかね。 言ってみれば、モバイル機器やPCを小型化する上で重宝する記憶媒体です。昨今の、ノートPCの薄型化や、スマホの小型軽量化に貢献しているのも軽くて小さく設計できる事が大きいでしょう。ディスクトップPCであっても、ゲーム好きな方は読み込み速度が早いため、好んでSSDを選ぶ人もいるようです。 一方、読み書き回数がHDDに比べて劣っているので、ディスクトップPCやサーバー等でハードな用途で使う人には向きませんね。 また、読み書き出来ない等の面で壊れた際、中のデータを救済する処置を施せません。ですので、もしもの時のバックアップをSSD以外にしなければならない為、二重三重に記憶媒体を持っておかなければならないと煩わしさもあります。 中には、システム領域をSSDにして、重要データなどの記憶をHDDとするなどして長所と短所を上手くフォローする形で運用している人もいます。 その他、HDDの中には、HDDとSSDを一つの筐体内で組み合わせたハイブリッドHDDなんて代物もあります。SSDの単価が安くなった今では選択する人は少ないでしょうが、SSDとHDDの両方を用意しなくていいので、PCの筐体内に増設の余裕が無い時に重宝する記憶媒体でしょう。少し前のメーカー製ノートPCで、採用されていたりしました。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• alien5
回答No.2

ハードディスクと比べて 起動が早くなる。 電気代が安い。 小型軽量。 音がしない。 というのがメリットです。 デメリットは、大容量のものは価格が高いのと「書き換え回数に制限がある」ことくらいでしょうか。しかし、普通に家庭で使う分にはほとんど問題ではないです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

回答No.1

転送というより「読み取り速度」と「書き込み速度」ですね。ただ、半導体のメモリの中では遅い方です。あくまでもハードディスクなどの磁気記録の装置と比較してです。 ハードディスクは、レコードのように円盤と読み取り部分が動いて読み書きをします。秒速100回位円盤が回転するのですが、それに合わせて読み取り部分も動かなければいけません。これに時間がかかるんです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼