• ベストアンサー

皆様は車の下回り錆止めどうしていますか? 

サビたら完全にサビを抑えられないので アンダーコートを吹くのがいい と昔スタンドに勤務していた おじさんが言っていましたが マフラーは、どうしようもないでしょうか? 耐熱用のを吹いてみようかと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

錆が残っていると、そこを起点に錆(金属の酸化)は金属に向かって進行し続けるので、 錆を取り除いた上で、綺麗な金属表面まで磨いてから、直接塗装で保護膜を作らないと確かに効果がありません。いくら耐熱でもなんでも、塗装の下に錆がある限りは、それが錆の酸化反応を連鎖させてしまうので。

その他の回答 (3)

回答No.4

マフラーですか、新品に変えれば良いのでは、コーティングと言うならテフロン樹脂でコーティングすれば、耐熱温度が高いから使えますよ、ステンレスマフラーと言う手もあります。

• okhenta
回答No.3

全く何もさび止めしなくて16年目だけど ほぼ全くサビ無し

• vaf326
回答No.2

車検の際に、洗浄してもらい、アンダーコートをふくだけです。 マフラーは、そのまま。 以前、マフラーのたいこに穴が開きましたが、溶接してもらい、そのまま乗っていました。 音は、変わりましたね。