• ベストアンサー

コードレビューについて

派遣のプログラマをしております。 と言っても研修が終わったばかりで、まだまだ未熟者なのです。実務経験約2週間です・・。 今働いている現場でコードレビューがあると言われたのですが、 実際経験がないので具体的にどのような様子で行われるのか教えていただけませんでしょうか・・。 私自身は今のところソースをプリントアウトして 一緒に読んでいくと言う風なイメージなのですが、 違うものでしょうか? 何か必要な資料やここは言っておくべき事、のようなものなどもあれば教えて頂けると助かります。 私の作っているソース自体まだ未完成でして・・ 作り終えるので精一杯でコードレビューまでにテストもできそうにありません。 ですので、本当に動くか自信がない上に初めてのレビューですし、 その上発注元の会社の方々も同席しますので不安でたまりません。 チームの人もお忙しそうで・・何だか聞けない雰囲気なのです。すみません。。 どなたか助けてください。 ちなみに、JSPとサーブレットなどで開発しております。 どうぞよろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レビューする人や組織によって、レビュー内容は違います。 必要な資料は、チームの人を捕まえて聞いてください。必要な資料が無ければ、レビューする人にも無駄な時間を使わせることになるわけですから、遠慮はしないで。 ロジックが正しいかどうか、イリーガルケースでの動作に間違いはないか、エラーを正しく拾っているか、仕様書と一致しているか、そういったあたりを確認されると思います。 ご自分で書かれたプログラムの内容を説明できるように、適宜コメントを入れるなりしておいた方が良いと思います。 では、がんばってください。

HANA_44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 不安が少し消えました!初めての事なので楽しむ位の気持ちで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potedora
回答No.2

コードレビューは一般的に「読み方」「考え方」を 見ることによって「品質の向上」をすることが 目的です。 「読み方」というのは基本的には「可読性」、つまり 読みやすさやコーディング規約の遵守など。 「考え方」仕様書(機能)の実装状態、拡張性などです。 行われるイメージは質問者さんの想像であっていますが ある種「プログラミングセンス」を見られる場合も ありますので聞きづらいかもしれませんが、 経験者の方に確認した方が無難です。 実績のないプログラマに一番求められるのは 「人に聞く」能力なので、邪推すれば何も聞かない? 質問者さんに不安を持ったゆえのコードレビューの 可能性もあります。 質問しない人は「聞かなくてもできる人」か 「できないのに聞けない人」のどちらかなので それを早めに判断するのがSEには求められるんです。

HANA_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。センス・・ですか、ほんと自信ないです。 技術的な事や仕様書で不明瞭な事などは質問させていただいてはいたのですが・・ レビューの事まで聞くのは何だか申し訳なく思ってしまいました。 もっと聞く能力も磨きます!ありがとうございました。