• ベストアンサー

コンサート、高い席と安い席では

コンサートでは、値段の高い席と安い席とどちらが面白いのでしょうか?面白さは値段に比例すると思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは。 面白さは人によって感じ方や価値観の違いがあり、それだけでも値段に比例するとは言えません。主役級の演奏者を間近に見られるとかで、目が合ったり場合によっては語り掛けが有るかもしれない、という可能性に高値が付くと考えれば良いでしょう。 多少は加味される事があるかも知れませんが音の響きで値が付く訳ではありません。 席による音の良し悪しと、チケットの売れる人気の席は一致しません。ピアノリサイタル等は特に顕著で、音の良い上手側は売れず、鍵盤の見える音のバランスが悪い下手側が先に売れます。 他の例としては、オペラや歌舞伎(これはコンサートとは言わないが)などでは、天井(最も遠い)とか横に外れた安い桟敷が通の楽しみの席だったりします。 タイミング良く「ブラボー」とか「なりたや」などの掛け声を発するのも、この桟敷席です。(決まりはありませんが) 通同士の情報交換を拝聴する機会もあるかも知れません。 もちろん、コンサート内容によってそれぞれです。 コンサートに行く目的によって、席を選び分けてください。

noneya6
質問者

お礼

音のよさと値段は関係ないというご意見ですね。ステージに近い席ほど高いですね。

その他の回答 (4)

noname#226338
noname#226338
回答No.5

コンサートというものは席の位置によって面白さが違うと言っても過言ではありません。 私の経験から言うと一番前の席と一番後ろの席では雲泥の差で一番前の席がよかったです。 少々値がはるかもしれませんが絶対前の席をお勧めします。(ロックコンサートの場合) ただし値段が高いからと言って必ずもいい席とは限りませんよ。(端のほうだったりとか)

noneya6
質問者

お礼

値段しだいではないかというご意見ですね。

• satoklew
回答No.4

面白いかどうかは個人差がありますので比例するとか言いがたいと思います。 一般的には値段が高い=演奏者などに近く良く見えるということが多いです。 しかし近いだけで音響面の考慮がされず逆に聴きにくかったりするかもしれません。

noneya6
質問者

お礼

近くから見える席ほど高いんですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コンサートでも種類によって異なります。 一般的にライブと言われているミュージシャンによるものは 良く見えるのが高い席が殆どです。 但し、見える前の方はスピーカーが近くになったり 会場によっては音がよく聞こえるわけではありません。 後は、ステージの演出がよく見えるとかそういったこともあります。 クラシックなどになるとまた異なります。

noneya6
質問者

お礼

ライブではよく見える席が高いんですね。

回答No.1

やっぱり高い席の方が音の響きが良くて楽しいんだと思います、でも自分はこの違いは全然わからないので安い方を買います

noneya6
質問者

お礼

高い席の方が音がいいというご意見ですね。