• ベストアンサー

OSの計画名

Mac OS Xでは、10.2のJaguar、10.3のPanther、10.4のTigerなど、また計画が中止になったRhapsodyやCopland名どの名前をなんというのですか。また、これまでに販売されたOSにはどんな名前がついていたんですか。教えてください。

noname#7879
noname#7879
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

下記ページにMacのOS(その他機種など)の開発コード名の一覧があります。 (Mac OS X 10.1(Puma)まで。それ以降は質問に書いておられるとおりです。なおページを見られる際に、私の環境では文字化けしましたので、そのときは、表示→エンコードで日本語を選択して下さい) http://homepage1.nifty.com/montan/cade.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/montan/cade.html

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

CoplandはSystem8(MacOS 8になりました) http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/c/c656.htm Rhapsodyに関しての詳しいことは下記ページを見て下さい http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/r/r193.htm

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/c/c656.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URL何かどうでしょう。 ハード、ソフトのコードネームがありますよ。

参考URL:
http://members.aol.com/harumac/codenames.html
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

#1です。 マックに関して、コードネームを集めたページを見つけました。(やや古め)

参考URL:
http://www.yokka.com/tishiki/codename.html
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

コードネームでは?>本来は、何を開発しているかを隠すための隠語だったのですが、しばらく前から開発ネームが大々的に発表されるようになりましたね。 Rhapsodyは、MacOSXサーバーになったんでしたかね。 Coplandは、幻のMacOS8ですね。 ガーシュインというのは、Coplandの後継OSに位置付けられていました。 Harmony というが、Mac OS 7.6になりました。 当時は、音楽関係のコードネームだったのですねぇ。 MSでも、Windows95がChicagoだった記憶が。。。 ハードウェアでも、 コメットとかマイティキャットとかありましたね。PB2400シリーズで。

関連するQ&A

  • MAC OSの状況

    MACのOSについて全く知りません。 最新のものが 2005/4 MacOS X 10.4(Tiger)、 2003/10 MacOS X 10.3(Panther)、 2002/8 MacOS X 10.2(Jaguar)、 2001/9 MacOS X 10.1 2001/3 MacOS X 10.0 1999/10 MacOS 9.0 というのは調べたのですが、現時点での普及具合はどれくらいでしょうか? Windows XP、2000、ME、98と比較していただけるとイメージしやすいです。 もちろん数字による割合でもありがたいです。

  • Mac OS X Panther 10.3

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 Mac OS X Panther 10.3とは一体何なのでしょうか? タイガーはしってますがMac OS X Panther 10.3は何なのでしょうか? 違いを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラシック環境で動く最新のmac OSは?

    現在、MAC「QuickSilver」のOS X(10.1.2)をクラシック(9.2.2)で使っています。具体的に言うと、インターネットはOS X(10.1.2)で、仕事はクラシック(9.2.2)を使っています。 OSのアップグレードを考えています。しかしグラフィックデザインの仕事をしていますので、クラシック(9.2.2)が動くOSでないと困ります。私なりに調べたのですが、OS X 10.2 Jaguar、OS X 10.3 Panther、OS X 10.4 Tiger、OS X 10.5 Leopardとあるみたいですが、 クラシック環境で動く最新のmac OSは? 今のマシン(MAC「QuickSilver」のOS X(10.1.2))にアップグレードしても問題はありませんか? その際、イラストレーター8.0、フォトショップ6.0は正常に動きますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS v10.3と10.4の明確な違いは?

    よろしくお願いします。 Mac OS X v10.3 Pantherとv10.4Tigerとの違いはどんな所でしょうか? 初めてのMacなので、分かりやすく説明開設をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクウォーリア3.0 OS X 10.4(Tiger)起動ディスク持っている方いますか?

    ディスクウォーリア3.0.2(OS X 10.3(Panther)起動ディスク)を持っています。 持っていたマシンのOSをOS X 10.3(Panther)からOS X 10.4(Tiger)に載せ替えたため、OS X 10.4(Tiger)のディスクを修復できるディスクウォーリア3.0.3日本語版のディスク(OS X 10.3(Panther)起動)を作成して使っていました。 最近、Macを購入して、ディスクウォーリア3.0.3日本語版のディスクを試してみると起動しません。マシン自体がTiger起動になっているらしい?です。 サポートページ http://www.senko-corp.co.jp/Support.htm に Q: DiskWarrior 3.0日本語版では起動できない新しい Macintoshを買ったんですが、どうしたらいいのですか? A: 新しいMac OS Xが入っているDiskWarrior 3.0日本語版を新規に御購入下さい。 と書いてありました。 ここで言っている新しいMac OS XってTigerのこととしか思えません。 これによると新しいDiskWarrior 3.0日本語版は、Tiger起動になっている?ようなのですが、同じ商品バージョンでPanther起動とTiger起動があることになって紛らわしい。 欄ラインショップで買おうと思って2,3除いたのですが、商品説明には10.3対応としか書いてません。 おまけに、メーカーのページ http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm を見ても 起動ディスクMac OS X 10.3と書いてあります。 じゃあ、サポートページの説明はなんだったのでしょうか? そもそも、新しいMac OS X(Tigerのことと思うのですが)が入っているDiskWarrior 3.0日本語版なんて存在するのでしょうか? そこで質問、 ディスクウォーリア3.0 OS X 10.4(Tiger)起動ディスク を持っている方いますか、どこで購入されましたか?普通に購入すれば、Tiger起動ディスク版が手にはいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PantherとTigerとLeopard(予定)を切り替えて使う方法

    mac OS X 10.4.8です。 PantherとTigerとLeopard(購入予定)を同じパソコンにインストールして使い分けることは可能でしょうか? 現在Tigerですが、Tigerには対応していなくPantherに対応しているソフトをインストールしたいので OSを切り替えて使える方法があれば教えてください。 切り替えに注意すべきデメリットがあれば一緒に教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はじめまして、

    はじめまして、 知り合いの人にPOWER BOOKを貰いました。 再インストールしようと思うのですが、Mac OS X 10.3 Pantherをインストールすることはできるのでしょうか?できたとしてもちゃんと動くのでしょうか? 当方 POWER BOOK G4 12インチ Mac OS X 10.2.3 Jaguar 867MHZ です。 初心者なので初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS TIGERとMac OS PANTHERについて

    わたしが今つかっているのは ibookG4 800Mhz 256Mのパソコンで現在のOSはPANTHERですが、自分なりには満足しています。しかし知人からTIGERの良さを聞いて TIGERにアップしようと思いますが、TIGERとPANTHERの 違いってあるのでしょうか?そのままPANTHERを使っていてもいいのですが、もしTIGERに乗り換えるとしたら どのことに注意したらいいでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この文の意味が分かる人いますか?

    あるサイトのクイズで出ていたのですが 締め切られた今でもまるで意味が分かりません どなたか理解できる人回答ください 「Cheetah Puma Jaguar Panther Tiger コードネーム を6文字」検索したらマックだと言うことまでは 分かったのですが6文字ってなんでしょう? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS

    MacBook購入を考えている者です。現行のMac OS X Tigerから時期OSであるMac OS X Leopardへのアップグレードは有償なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac