• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC OSの状況

MACのOSについて全く知りません。 最新のものが 2005/4 MacOS X 10.4(Tiger)、 2003/10 MacOS X 10.3(Panther)、 2002/8 MacOS X 10.2(Jaguar)、 2001/9 MacOS X 10.1 2001/3 MacOS X 10.0 1999/10 MacOS 9.0 というのは調べたのですが、現時点での普及具合はどれくらいでしょうか? Windows XP、2000、ME、98と比較していただけるとイメージしやすいです。 もちろん数字による割合でもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy

定量的なデータは見た事無いので、当てずっぽうですが、 1位 Panther - Windows 2000:性能や機能に不満がでなくなったところ。ライフタイムが長い分、シェアが大きそう。 2位 Tiger - XP:機能的にいろいろ変わってたりするけど、一般ユーザからみたら、積極的にPantherから乗り換えるほどでもないかなあと思っちゃうところ。まだ1年たってない(XPは5年くらい?)ので、それくらい。 3位 Jaguar - NT4:機能や性能がかなり改善されたところ(QuartzExtremeやRendezvous/Bonjourの実装など。NT4相当としたが、ドライバモデルを激変させたNT4の変わりようと比べたら、たいした事ないかな)。多分積極的にMac使っているならPanther/Tigerにバージョンアップしてるだろうし、あるいはWindowsに逆スイッチしてるだろうから、シェア的には小さいと思われ。 4位 Puma(10.1) - NT3.x:ある意味Mac OS X 1.0。前バージョンからの性能上の不満が解消され、これならなんとかなるかと思わせたところ。でもまだまだ。 5位 Cheeta(10) - Cairo(NTのコードネーム):多分あれはベータバージョンだったのだと皆が思ったに違いないところ。ただし方向性はこの時点で決まってた。積極的に使う理由が思いつかないので、4位とあわせて多分絶滅状態。 ?位 Sonata (Mac OS 9のコードネーム) - Me:最新機種はMac OS 9以前のものでは起動できないので、多分絶滅に向かっているはずだが、印刷業界とかでは現役らしいので、台数的にはMac OS X全体よりもまだ大きいかも。自分の周りでは使ってるのみたこと無いですが。

質問者からのお礼

大変わかりやすく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

9.2.2・・・98Me 10.3.9・・・2000sp4 10.4.5・・・XPsp2 という所ですね。10.0から10.2.8は使い物にならないと考えた方が良いです。 9.2.2と10.3or10.4の共存(Classic環境)は可能です。というより、現在殆どのユーザは10.4と9.2.2を合わせて使っています。 Oldユーザは9.2.2を使い続ける傾向が高いです。  逆にMacOSXしか知らないユーザ(初心者)というのは10.0~10.3を使っていても不便なだけなので、進んで10.4にアップグレードする傾向があります。 10.4にアップグレードできないMacもあります。FireWire(IEEE1394)ポートがなく、DVDドライブがなく、メモリが256MBなく、PowerPCG3でもないMacは9.2.2を使い続けるよりありません。9.2.2(Classic環境)は枯れた技術であるとは言えます。 私もiMacG3 233MHz 160MBを持っていますが、上述のように10.4はインストールできません。10.3の需要はあるのですが、手に入れる方法はヤフオクくらいしか・・・10.3が2000である理由です。個人的にはXPよりも2000が最高のOSだと思っています。 最新のIntelMacではClassic環境9.2.2が使えなくなりました。9.2.2を使い続けるベテランと新しもの好きの初心者の真っ二つにMacユーザは分かれてゆくのではないでしょうか?