• ベストアンサー

カーステレオ2chの4ch化について

ヘッド(TV+MD)の出力がL+Rの2チャンネルなのですが、これを分岐コードで4chに振り分けて使用しています。出力が小さいので、(2chを4chに振り分けているため、元の出力が1/2になっている)大音量で聞いていると30分程で突然ヘッドが止まってしまいます(ヘッド側が高出力になり、熱保護でストップするようです)。アンプは4chアンプです これを解決するにはどの様にしたら良いのでしょうか?うまく2chを4chにする方法や機器など有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8060
noname#8060
回答No.2

私の思いつく解決方法としては 1.4CHアンプの入力感度調整のボリュームを上げて音圧が上がった分ヘッドのボリュームを下げる(S/Nが悪化しますがヘッドの負担は減ります) 2.ラインアンプを入れる   入力2系統出力4系統のラインアンプを入れてヘッドの負担を減らす。(最近の機器には疎いのでこれといった商品は見当がつきません。私はAudioControl社のFour.1を使ってます。) おすすめのラインアンプは検索しても見つかりませんでしたが、ショップで訊いてみてはどうでしょう。

cst0101
質問者

お礼

良いアドバイスありがとう御座います。 1,2共当たってみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ヘッド側が高出力になり・・・ 2chを4chってことは並列接続ですよね。 スピーカーのインピーダンスが半分になりますからあまりよろしくない状態だと思います。 やはり他の方がおっしゃる通り、4chアンプを買いましょう。 オークションとかで安く買えるものでも十分だと思いますよ。(当たり外れがありますが・・・)

• runnext
回答No.3

予算があるのであればネットワークを組む事をお薦めします。 しかし何もメーカーのデモカーのように数十万クラスのセッティングはいりません。 SONYのXEC-505をお薦めします。 このシステムは2ch入力を4ch出力に変換しさらにサブウーハー出力も付いています。 ですので最高2chから6chに分岐できます。 フロントとリヤ出力のフェダー機能はありませんがフロント、リヤにそれぞれ独立したゲインが付いているので細かいセッティングが可能です。 サブウーハーを搭載した際もロー、ハイパス機能がダイヤルで付いているので簡単に車内でセッティングが可能です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/xec_505.html
cst0101
質問者

お礼

こういうアンプが有るのは知りませんでした。 私の車には、カーステレオ1基分のスペースしか無く、そこでテレビ・MDをと言う事でヘッドを選んだのですがそのヘッドが2ch出力だったのです。 色々調べて見ます。 ありがとう御座いました。

回答No.1

こんにちは。 少し分からないのですが、カーステレオの場合、 大抵はフロントのL+Rと、リアのL+Rで4chだと 思います。 で、アンプは4chだという事ですが、どうして 分岐されているのでしょうか? アンプが4chなのに、4chの出力ができない作り になっているとは考えにくいな、と思いました。

cst0101
質問者

補足

ヘッドユニット(TV+MD)の出力が2chしか有りません。当然カーステレオは4chですし、4chで聴きたいので元々2chしかない物を4chに分岐しているのです。