• ベストアンサー

地デジテレビと5.1chアンプの接続で

今まではアナログテレビ+DVDデッキ+アンプで5.1ch音響を楽しんでおりました。 地デジ化に伴いテレビをビエラに変えたところ出力端子が無く、 TVからの音声が入力できなくなってしまいました。 アナログTV時は出力端子があったのでアンプ経由で聞けました。 変換などで対応できないのでしょうか? アンプを新規に買えば解決出来るのでしょうがこのご時世ですので、 変換コード等で対応出来れば良いのですが。 また、ブルーレイレコーダーをいつかは購入しようと思いますが、 こちらも接続できなくなるのでしょうか? アンプはヤマハのDSP-AX420です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DVDプレーヤの型番と今までの接続形態が判らないので、一般論での回答となりますが・・・ DVDプレーヤにHDMI端子があれば、TVとDVDプレーヤをHDMI端子で繋ぎます。 HDMI端子がなければ、D端子+音声ケーブル(赤白のケーブルですね)で繋ぎます。 下記リンクpdfの2ページ目「7」をご参照ください。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/th/th_l37_32r3_guide_1.pdf それとは別に、DVDプレーヤとアンプを直接接続します。 DVD-テレビ間を5.1ch(6本)の音声ケーブルで繋いでいたのであれば、そのケーブルを使用してTVを抜いた形で直接6本接続します。 若しくは光ケーブルを使用して、DVDプレーヤの光出力とアンプの光入力とを接続します。 (アンプの背面左側に光入力端子があります。そのうちの「DVD」の方に接続します) これで接続はOKです。 通常番組を視聴するとき(5.1ch不要なとき)はアンプの電源を切ってTV側から音声を出します。 5.1ch再生を行いたい場合には、テレビの音量をゼロにして、アンプの電源を入れてアンプ側から音を出します。 ブルーレイレコーダ購入時には、TV-ブルーレイ間はHDMIケーブルで接続し、TV-アンプ間を光ケーブルで接続します。 上記pdfの「2」の繋ぎ方の変形版ですね。 以上、ご参考まで。

nekopannna
質問者

補足

回答有難うございます。 非常に解りやすくて助かりました。 光コードを使用すれば出来るんですね。 TVとアンプの取扱説明書を紛失していたので助かりました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

VIERAに音声出力が無い? まさか!? 最も安価な17型にでさえ光デジタル音声出力が付いてますよ http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-L17X1 アンプ側には光デジタル音声入力が2端子あるはず・・・

• DIooggooID
回答No.2

> ビエラに変えたところ出力端子が無く・・・   このテレビの型番を教えてください。

nekopannna
質問者

お礼

手元に資料がありませんが、 昨年購入したビエラ37インチ液晶のHDD付でした

• nijjin
回答No.1

型番が判らないので機種が特定できませんがTVに光出力端子がありませんか?