• ベストアンサー

地デジテレビと5.1chアンプの接続で

今まではアナログテレビ+DVDデッキ+アンプで5.1ch音響を楽しんでおりました。 地デジ化に伴いテレビをビエラに変えたところ出力端子が無く、 TVからの音声が入力できなくなってしまいました。 アナログTV時は出力端子があったのでアンプ経由で聞けました。 変換などで対応できないのでしょうか? アンプを新規に買えば解決出来るのでしょうがこのご時世ですので、 変換コード等で対応出来れば良いのですが。 また、ブルーレイレコーダーをいつかは購入しようと思いますが、 こちらも接続できなくなるのでしょうか? アンプはヤマハのDSP-AX420です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DVDプレーヤの型番と今までの接続形態が判らないので、一般論での回答となりますが・・・ DVDプレーヤにHDMI端子があれば、TVとDVDプレーヤをHDMI端子で繋ぎます。 HDMI端子がなければ、D端子+音声ケーブル(赤白のケーブルですね)で繋ぎます。 下記リンクpdfの2ページ目「7」をご参照ください。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/th/th_l37_32r3_guide_1.pdf それとは別に、DVDプレーヤとアンプを直接接続します。 DVD-テレビ間を5.1ch(6本)の音声ケーブルで繋いでいたのであれば、そのケーブルを使用してTVを抜いた形で直接6本接続します。 若しくは光ケーブルを使用して、DVDプレーヤの光出力とアンプの光入力とを接続します。 (アンプの背面左側に光入力端子があります。そのうちの「DVD」の方に接続します) これで接続はOKです。 通常番組を視聴するとき(5.1ch不要なとき)はアンプの電源を切ってTV側から音声を出します。 5.1ch再生を行いたい場合には、テレビの音量をゼロにして、アンプの電源を入れてアンプ側から音を出します。 ブルーレイレコーダ購入時には、TV-ブルーレイ間はHDMIケーブルで接続し、TV-アンプ間を光ケーブルで接続します。 上記pdfの「2」の繋ぎ方の変形版ですね。 以上、ご参考まで。

nekopannna
質問者

補足

回答有難うございます。 非常に解りやすくて助かりました。 光コードを使用すれば出来るんですね。 TVとアンプの取扱説明書を紛失していたので助かりました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

VIERAに音声出力が無い? まさか!? 最も安価な17型にでさえ光デジタル音声出力が付いてますよ http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-L17X1 アンプ側には光デジタル音声入力が2端子あるはず・・・

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

> ビエラに変えたところ出力端子が無く・・・   このテレビの型番を教えてください。

nekopannna
質問者

お礼

手元に資料がありませんが、 昨年購入したビエラ37インチ液晶のHDD付でした

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

型番が判らないので機種が特定できませんがTVに光出力端子がありませんか?

関連するQ&A

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • DVDの接続について教えて下さい。引っ越したばかりで、今接続をしている

    DVDの接続について教えて下さい。引っ越したばかりで、今接続をしているのですが、うまくいきません。 アンプ(ヤマハDSP-AX1200)とDVD(ソニーDVPーNS300)を光デジタル端子で接続したいのですが、テレビ画面が青くなるだけで映りません。アナログ端子だと映るのですが・・・。 ちなみに、引越し前はアナログ端子でした。引越しの時は、引越し業者さんにはずしてもらいました。 どうやったら映るようになるのでしょうか?どのような情報が必要かわかりませんので、こちらの必要な情報が抜けていましたら、また補足いたします。よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ヤマハのアンプとiPod miniをつなぎたい

    アンプとiPod miniをつないで、スピーカーで聴きたいと思っています。アンプはヤマハのDSP-AX2600を使っています。 ヤマハのサイトでユニバーサルドッグで接続できるとの記載があったのですが、DSP-AX2600は対応機種に入っていませんでした。 iPod miniと接続するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • ベース・ギターアンプとAVアンプの組み合わせは可能?

    音響関係素人なので教えてください。 AVアンプ(YAMAHAのDSP-AX759)を購入したので音響の環境を設定をしようかと思っています。現在あるスピーカーが #1KENWOODのS-V11E(80W,40Hz~20KHz,6オーム)古いコンポに付いていた物 #2VictorのSP-MXMD550(60W,6オーム)これもコンポについていた物 #3ベースアンプ(Hartke A25) #4ギターアンプ(Marshall MG15DFX) があるのですが、 #1をフロントスピーカーに、#2をサラウンドの左右にしようと思っています。 そこで、#3のベースアンプをウーファーの代わりにしたり、#4をセンタースピーカーの代わりにしたりすることは可能なのでしょうか? また、#3、#4への入力はCDinのジャックにさすつもりですが、AVアンプからの出力は外部パワーアンプ用の端子から出した方が良いのでしょうか?普通のスピーカー端子からだと壊れてしまうでしょうか?

  • プロジェクタへのRGB接続

    「YAMAHA DSP-A1」というAVアンプにLD、DVD、テレビを繋いで使っているのですが モニターへの出力がS端子と普通の黄色い映像端子しかありません。 これをどうにかRGBで出力してプロジェクタに接続したいと思うのですが、可能でしょうか? それともRGB出力に対応しているAVアンプに変えなければ無意味でしょうか? これが無理(無意味)となるとDVD(RGB端子あり)からのRGBの長いコードと、 AVアンプからのS端子の長いコードを用意しなくてはならなくなります。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

    先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  • PCオーディオ アンプと操作

    PCオーディオを始めようと考えています。 普通は、PCとアンプの間にアナログ変換のUSB DACが必要ですが、当方のアンプは古い ヤマハのAX2000で、DAT用のデジタル端子がついています。それにPCを繋げばUSB DACはいらないのでしょうか。もし繋がれば儲けものです! もう一つ、MACの iTunesで聞こうと思いますが、同操作するとUSB出力ができるのですか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac