• ベストアンサー

input nameで日本語を使うと

PHPのフォームで、 <input type="text" name="メールアドレス" value=""> のように name="" に日本語を使用すると $_POST["メ\ルアドレス"]のように一部分文字化けしてしまいます。これはPHP側の問題なのでしょうか?それともブラウザ側の問題なのでしょうか? #本来からすると日本語を使わないのが基本と思うのですが…

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

PHPの問題といえば問題なのですが、、、(笑) たぶんmagic_quote_gpc関連の設定でしょう。 <form>~</form>でアクションを起こした際に勝手に「\(バックスラッシュ)」を付加してしまう機能です。 特にSJIS環境で動かしている場合によく見かけますね。 ・EUC-JPに変更してみる ・stripslashes()で手作業で分解する ・magic_quote_gpcをoffにする ・#本来からすると日本語を使わないのが基本(わかってるじゃないですか(笑)) 等の選択肢が考えられます。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/ref.info.php#ini.magic-quotes-gpc