• 締切済み

人と話すのは超苦手だけど、スマホのLINEは超得意

cat_handの回答

• cat_hand
回答No.3

対面しての会話を避け過ぎるとコミュニケーション能力というよりは、 会話能力が低下するように思われます。 スマホなどでの文字チャットは目と指だけですんでしまいます。 口と耳を使わない人が増えると発言能力や聴解能力の低下が予想されます。 社会的にはネットでの発言が重要視されるようになるかもしれませんし、 生活では同じ家にいてもLINEで会話するようなスタイルになるかもしれません。 インターネットの住民、インゲームでチャットに夢中になり時間を過ごすした人とリアルで会うとそこまでお喋りじゃないのはよくある話です。 口下手だけどLINE友達になったら言葉以上の情報を交換する友達もいますよ。 人と話すのは超苦手だけど、スマホのLINEは超得意 もしそういう人が増えていっても、社会や生活はバランスを保って行くと思います。

citytombi
質問者

お礼

>口下手だけどLINE友達になったら言葉以上の情報を交換する友達 それは驚きですね。 そういう人は、もはやLINEなしでは生活できない感じがしますね。 この質問を思い立ったのは、旅行会社が「スマホ絶ちツアー」と称した日帰り旅行を企画したことによります。 出発前にスマホの電源をOFFにして、以降は参加者で会話したり楽しんだりするという企画です。 参加者の弁で、“新鮮だった・・・”というのには驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。