• 締切済み

MIDIピアノのペダル情報はCC64ですか?

コントロールチェンジno.64に入っているのでしょうか? 他にholdとかfootとかあるみたいですが・・・ なんだか実際の響きとCC64みても違うような気がします。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

CC64はオンとオフの2種類しかなく、 数値が63以下がオフ、64以上はオンとなります。 ピアノ音源の場合はオンでも鳴りっぱなしではないのと、音源によってはオンの時は踏み始めの音がシュミレートされている場合もあります。 参考 http://dtm-hyper.com/midicc/hold.html http://dtm-hyper.com/dtm3/dtm3_5.html

susumu07
質問者

お礼

ありがとうございます。