プロセスを監視するシェルスクリプトのエラー

このQ&Aのポイント
  • TCPサーバーに対してクライアントが動作しているか確認するためのプログラムを作成中
  • プログラムを起動する時としない時があり、正常に動作しているか確認したい
  • 起動するとエラーが発生し、Syntax error: "done" unexpectedと表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

プロセスを監視するシェルスクリプトのエラー

現在作成している定期的にTCPサーバーに対してクライアントが動作しているかどうかを知らせるためパケットを送信するプログラムをpythonで作成し、ラズパイ起動時に自動起動でこのプログラムを起動しているのですが、起動する時としない時があるのでこのプロセスが正常に動作しているかどうかを確認したく、このようなプログラムを作成しました。 (tcp_client1_02_process_check.shの内容) #!/usr/bin/sh while true do #ここではftpdのプロセス監視 isAlive=`ps -ef | grep " sudo python /home/pi/Desktop/tcp_client1_02.py " | \ grep -v grep | wc -l` if [ $isAlive = 1 ]; then echo "プロセスは生きています" else echo "プロセスは死んでいます" sudo /home/pi/python/autorun_script fi sleep 3 done このプログラムはこのサイトを参考にさせて頂きました。 Linux上のプロセスを監視して、プロセスがダウンしたら再起動させるShell http://tech.thekyo.jp/linux%e4%b8%8a%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%82%92%e7%9b%a3%e8%a6%96%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%81%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%81%8c%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%81%97/91/ このプログラムを sh tcp_client1_02_process_check.sh これで起動すると次のようなエラーが出てきます。 tcp_client1_02_process_check.sh: 14: tcp_client1_02_process_check.sh: Syntax error: "done" unexpected (expecting "then") このエラーどのようなエラー内容なのでしょうか? どうぞ、ご教示いただきますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

コピペしてCentOSで動かしてみましたが、エラーは出ないです。 #!/usr/bin/sh while true do if ps axww | grep " [s]udo python /home/pi/Desktop/tcp_client1_02.py " >/dev/null then echo "プロセスは生きています" else echo "プロセスは死んでいます" sudo /home/pi/python/autorun_script fi sleep 3 done でどうでしょうか?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 いただいたシェルスクリプトをtest20160501.shというファイルに保存し、 $ sh test20160501.sh これで実行してみたのですが、 test20160501_01.sh: 12: test20160501_01.sh: Syntax error: "done" unexpected (expecting "then") このようなエラーが出て起動できませんでした。

techhouse
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 教えていただきましたシェルスクリプトが私のラズパイ3で動くことを確認できました。教えて頂きました。コードをコピーしてleafpadにペーストで保存する方法でシェルスクリプトのファイルを作成していたのですが、一度改行コードを”LF”に設定して上書き保存したら動き出しました。多分改行コードってやつが問題だったようです。 (ラズパイ3で動作を確認したシェルスクリプト) #!/usr/bin/sh while true do if ps axww | grep "[s]udo python /home/pi/Desktop/tcp_client1_02.py" >/dev/null then echo "プロセスは生きています" else echo "プロセスは死んでいます" sudo sh /home/pi/python/autorun_script fi sleep 3 done それと、私が質問で出していたif文箇所 isAlive=`ps -ef | grep " sudo python /home/pi/Desktop/tcp_client1_02.py " | \ grep -v grep | wc -l` if [ $isAlive = 1 ]: then このようにしても動作していることも確認できました。 助かります。