• 締切済み

ギターの試奏でのデッドポイントの確認

ギターを購入しようと考えているのですが、現在所有しているものにデッドポイントがあるので今回は入念にチェックしたいと思っています。その際の確認の方法なのですがみなさんはどのようにチェックしていらっしゃいますか。私は耳が肥えていないので1フレットずつ確認しようと思っているのですが煩わしいでしょうか?

noname#226286
noname#226286

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

確認したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • ギターのデッドポイントについて

    最近新しいギターを買ったのですが、D音がデッドポイントのようで、2弦3フレット、3弦7フレット、4弦12フレット、5弦5フレット、6弦10フレットが、極端にサスティンがありません。(1弦は10fはなんとかセーフです) ギターはフルアコです。フラットワウンドを張っているというのもあり、もともとサスティンがあまり無いのもありますが、とくにD音では「ボンッ、ボンッ」という感じで、ミュートしたように音が全く伸びてくれません。 ためしに半音下げてチューニングしたところ、それぞれ1フレット上のポジションがそうなりました。 デッドポイント(ウルフトーンともいうのですか?)は、ギターの共振周波数の関係で、どうしてもどこかに発生するものらしいですが、持っているギターでここまで顕著なものは無いので、なんとかならないものかと質問しました。 買うときの試奏時にも、3弦7フレットは気がついていましたが、他のほとんどの弦までこうは気づかず、ちょっと迂闊でした。 解消法をネットで調べると、ヘッドに重りをつける、ボディの中にタオルを入れる、Fホールの面積を厚紙等で塞いで調整する、などの記述があり、それらを試してみましたが効果はありませんでした。 他に対処法などはないのでしょうか。ダメもとでお聞きします。 もし何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • sgのデッドポイント

    念願のギブソンsgを購入しました。家に連れて帰ってきたら、ビックリ! ある一定のポジション(特に9フレットやハイポジ)でサスティーンが全然無いのです。試奏の時には気づかなかったのでショックでした。 手放す訳にもいかないし調べてもなかなかデッドポイントに関する情報は少ないし、どうしようか悩んでいます。 何か改善する方法があったら教えてください! リペアにも出したいのですがなかなかデッドポイントの修理をしてくれるショップは少ないそうなので、お勧めの店もあったら教えてください。

  • 3弦だけが広範囲にビビるのですが。。。

    エレキギターの弦のビビりについて質問させてください。 現在所有のギターで3弦だけがビビります。 ギターはSchecterのTR-ST-LTDというFenderストラトタイプのものです。 ビビる場所は3弦全体ですが特に高フレット側が顕著です。 最終フレット(22フレット)でも音の減衰がおかしいです。 低フレット側でも若干耳に付く感じです。 弦を新品に換えても弦高を変えても現象は同じままでした。 購入した楽器屋に持ち込んでみたりもしたのですが、 「こんなものです」と言われてしまいました。 それでも気になるので、自分であれこれ考えてみたのですが、 なかなか原因がわかりません。 そこでPU上で弦の振動をじっと見ていたのですが、 綺麗な振れではなく、途中でぶれているように感じます。 最初はフレットの磨り減りによるものかと思ったのですが、購入してまだ1年なので違うのかなと思っています。 ネックを水平にして目視してみたり、定規を当ててみたりしたのですが、フレットも水平で、ネックの反りもないように見えます。 これは楽器屋でも確認してもらいました。 ナットの溝は問題無いと思います。 ブリッジ周りやスプリングの共振も押さえながら確認したので、無いと思います。 その他、指板のアールの影響もあるのか等考えはしたのですが、 私では判断が付かない状況です。 もしかしたら広範囲に及ぶデッドポイントかも知れませんが、 同じような体験をされた方がいらっしゃれば、原因や解決法等ご教授いただけないでしょうか? 最終的にはリペアショップにお願いするしかないのでしょうが、 これは一般的な現象なのかを知りたいと思い、書き込みませていただきました。 ちなみに先日新しく購入したSchecter EXでも若干その傾向がありました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ギターの選定について

    中古ギターを見る目があれば、同じ値段でも新品より上位ランクの物を購入することができると聞きます。 中古ギターや新品ギターで、音以外に必ずチェックするべきポイント等を教えてください。弾きやすさやネックの太さなどは弾けば分かるのですが。 『鳴りが良い』とか『デッドポイント』とか『作りが雑』や『ピックアップがしょぼい』など、どういう点を見れば分かるのでしょうか? よくギブソンの現行レギュラーは作りが雑すぎて話しにならない!まだナビゲーターのほうがしっかりしてる! エピフォンコリアは作りが雑すぎという話も聞きます。 どこに着目すれば良いのでしょうか? 教えてください

  • エレキギター 音がわれる

    この間サクラ楽器でエレキギターのST-18 http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/1786122/ を購入したのですが五弦、六弦の7フレット くらいまでの音がびびり(われ)ます。 フレットのキワをちゃんと押さえていてもわれます。 何も押さえていない状態で弾くと音はわれません。 弦を変えてみても状態は変わらず・・・ 安いギターはこんなものですか? それともギターに問題があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ギターのネックスケールについて

    現在ミディアムスケール-21フレット仕様のギターを使用しています。 これまでも、同仕様のギターしか使った事がありません。 今度、新たにギターの購入を考えているのですが、目を付けている ギターの仕様が、レギュラースケール-24フレット仕様です。 個々の仕様によって、フレット幅(間隔)等が異なってくると思うので、 弾きやすさとかにも影響すると思ってます。 そこで質問なのですが、それぞれの仕様のフレット幅の違いってどんな感じなのでしょうか? 例えば、 ミディアム+21フレット > ミディアム+24フレット とか、 ミディアム+21フレット = レギュラー+24フレット 等々。。 説明がわかりにくいとは思いますが、補足等していきたいと思いますので、 宜しくお願い致します。

  • ギターのネックの反り 目視とタッピング法について

    ギターのネックの反りの確認方法について教えて下さい。 自分が知る限り、反りの確認方法として ・ヘッドorブリッジ側からネックを目視で見る方法 ・1フレットと最終フレットを押さえた状態で中間あたりのフレットを叩いてみる方法 (タッピング法?タップ法?) の2つがあると思います。 それを踏まえて、自分のギターをチェックしてみると、 目視ではほぼ真っ直ぐに見えます。 しかし、タッピング法を試してみると、 1フレットと最終フレット(22フレット)を押さえて、7フレットあたりを叩くと、結構大きなタッピング音がします。 7フレットと弦の間に目で見ても分かるぐらい(と言っても恐らくコンマ数ミリ)のすき間もあります。 自分の知る限り、 「目で見てもほとんどすき間が分からないが、タップしてみるとチッチッと少し音がする」 状態が理想(ネックほぼ真っ直ぐ)だと思っていたのですが、 そうだとすると、目視ととタッピング法が食い違っているのでは?と思ってしまいます。 この場合どちらを信用すればいいのでしょうか。 先日、楽器屋さんでネックを調整してもらって真っ直ぐにしてもらっているので、 なお迷っているところです。 目視確認は今までも何度かしてきましたが、精度に自信があるかと言えば微妙です。 また、タッピング法についても、1フレットと12フレットを押さえる方法などもあるらしく、 完全にやり方を把握しているわけではありません。 なお、フレットの減りはほぼ無く、極端な音づまりもないのでフレット浮きということもないように思われます。 以上です。よろしくお願いします。

  • ギターを1オクターブ上げる!!

    皆様、初めまして。エレキギターの12フレットの音が開放音になるように1オクターブ上げたセッティングってできるのでしょうか? できるとしたらショートスケール、またはミニギターにステンレス弦などがよいでしょうか?その際のチューニング方法はどうでしょうか? このようなセッティングをしたアーティストなんていますでしょうか? 長々すみません、おねがいいたします!!

  • 私が求めるエレキギターについて。(24フレットでネック太め)

    私は、PAUL・GILBERTの大ファンで、アメリカンロックなども多く聴きます。 私自身もすごくそういうフレーズを弾きたいのですが、困ったことに24フレットギターは多くありません。 そして、24フレットギターを見つけても、ネックの薄さにびっくりし、すごく弾きにくい感じでした。 私はギターはレスポールからはいったので、ネックは丸いものが好きです。 現在あるのは、ネック太めのレスポールとネックが普通の22フレットストラト系です。 正直最近楽器店等で弾いたすごく弾きやすいギターは70年製のヘッドが大きめの21フレットフェンダーメキシコのストラトでした。 そこで思ったのですが、24フレットでそこそこネックが太めのギターってあるのでしょうか? もしあるのなら教えていただけませんか? たった少しのヒントでも嬉しいです。 どうかお願いいたします。 もしないのなら、ネック薄めで弾きまくり、慣れるしか方法はないのでしょうか・・・?

  • アコースティクギターの購入

    友達から、ヤマハのギター15年前当時5万円位した、ギターを八千円位で、購入するか、悩んでます友達の、実家に眠っている、ギターでげんは、外した状態だそうです、よく寝かしたギターは保存状態が良ければ、いい音が鳴るといいますが、いかんせん、私も最近また、ギターに復帰した素人なもので自分の耳に自信がありません、まあ、弾いてみないとわかりませんが、あなたなら、買いますか、また購入前にその、ギターをチェックする、ポイントなど、どんなこと、でもいいので、アドバイスお願いします、ちなみに眠っている、ギターの部屋はクーラーはないです

専門家に質問してみよう