Windows Liveメールが消えてしまった!復元方法やメールの残り方は?

このQ&Aのポイント
  • 親戚の年配の方のパソコンでWindows Liveメールが消えてしまった。パソコンにはオフィスで作ったファイルやお気に入りは残っているが、ウィルス対策ソフトや設定がすべて消えてしまった。システムの復元もできず、一から設定し直すことに。しかし、Windows Liveメールに関しては受信したメールがどこかに残っているか不明。アカウントを設定し直すと、これまでのメールも出現するのか不明。
  • 年配の親戚のパソコンでWindows Liveメールが突然消えてしまった。ウィルス対策ソフトや設定なども全て消えてしまったため、一から設定し直すことになった。しかし、受信したメールなどのデータはどこかに残っているのか不明。アカウントを設定し直しても、これまでのメールが表示されるかも不明。
  • Windows Liveメールが突然消え、パソコンの設定がすべて初期化された。ウィルス対策や設定も一からやり直すことになった。しかし、受信したメールなどのデータはどこかに残っているのか不明。アカウントを設定し直せばこれまでのメールも表示されるのか不明。年配の親戚のパソコンでの問題で、解決方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows liveメール 消えてしまった

親戚のパソコンの相談です。 その方は年配で、ネットをして、たまにオフィスとメールをする程度です。 ウィルス対策やさまざまな設定等まったくできないので 私がときどき様子を見ています。 Win8のノートパソコンを新品で購入し、Win8.1にして使っていました。 (8.1にしようとしたらあまりにも時間がかかるため 中止にしたつもりでしたが、 この間確認したらいつのまにか8.1になっていました) 今日になってパソコンがおかしいと言われて起動してみると、 初期設定のようなものが始まり、それが終わって起動すると Win8に戻っていました。 オフィスで作ったファイルやお気に入りは残っていますが、 私が最初のころに設定したウィルス対策ソフトが消え、 スタートボタンを追加する設定や、 Win8のスタート画面を飛ばしてデスクトップ画面になる設定なども 全部消えていました。 システムの復元を試そうとしたら、復元ポイントがないとのことで できませんでした。 仕方ないので一からやり直しで、 ウィルス対策やスタートボタン設置、 デスクトップ画面を表示させる設定はすぐにできました。 問題はwindows liveメールなのですが、 これも消えてしまっていたので新たにインストールしたのですが、 当然ながらアカウントの設定など、まっさらの状態でした。 アカウントの設定はするとして、 過去に受信したメールなどはどこかに残っていないのでしょうか。 オフィスで作ったファイルやお気に入りは残っているのですが…。 アカウントを設定し直せばこれまでのメールも出現(?)したりしないでしょうか。 メールアカウントに関する情報をはっきり覚えてないので、 すぐには試せないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>過去に受信したメールなどはどこかに残っていないのでしょうか。 Win7でも、Win8でも、Windows Liveメールの設定とデータは、 C:\ユーザー\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mailフォルダに保存される仕様です。 その中に、設定アカウントのメールアドレスのドメイン名の一部の文字のあるフォルダがあれば、その中に、「受信トレイ」あるいは「Inbox」のフォルダがあって、さらにその中に各通のemlファイルで保存される仕組みです。 「保存フォルダー」のメールは、「Storage Folders」フォルダになります。 emlファイルは、Windows Liveメールのメッセージ一覧区画に、ドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 取り敢えず、「Windows Live Mail」フォルダを確認してみてください。 ただし、一度でも起動されている場合で、現在関連づいたWindows Live Mailフォルダしかない場合は、古いものは消えていることになりますが、念の為、同フォルダのemlファイルの存在を確認してみてください。 あとは、使用されていたアカウントが、POPアカウントであって、サーバーにコピーを残す設定であったのでしたら、サーバーに残っている受信メールはアカウント設定により再受信します。

okwaveparty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Cドライブを見るとwindows.oldというフォルダができていて、 その中の \ユーザー\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail で見つけることができました。 メールアドレスを忘れてしまっていたのでアカウント設定ができず 困っていたので、古いメールが見つかり大変助かりました。