• ベストアンサー

2000円札の存在について

2000円札を最近見かけませんが、まだ発行しているのでしょうか?この方面にお詳しい方宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232976
noname#232976
回答No.3

沖縄では普通に流通しています

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も10年以上見かけたことがありませんので、質問してみました。沖縄県ではかなり使用されているということですが、あいにく他の件ではあまり見かけないようです。 保存ということはこれから大量に社会に放出使用するんでしょうか?それとも大蔵省印刷局では単なる記念用のお札になってしまうんじゃないでしょうか?政治家や財務省、日銀の思い付き政策でできた産物で、これは大いなる無駄なんじゃないでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#231536
回答No.4

お礼欄について。 高度な経済学を修めたわけではないので、聞きかじった情報から想像しているレベルですが。。。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3 貨幣というものが等価交換に乗っ取った商品交換の媒体物で、お金そのものに価値があるわけではないので、2000円札が仮に2億円分保管されていたとしても、ほかの貨幣と置き換えるか、そもそも発行しなかったこととみなせば、2億円分の損失とはならず、せいぜいお札を印刷した経費、2000円札を開発した開発費、それらを印刷するために導入した機械類の代金や人件費などが損失となるだけでしょう。 そもそも、貨幣を発行するのにどのくらいの金額が必要かわかりませんが。 個人から見れば大きな金額でしょうが、国家から見れば大きな損失ではないかも。 国民からすれば無駄になるようなことをした国家は許せないでしょうが、政策の失敗なんて今に始まったことではないでしょう。 思い付きではなく目的やビジョンを持って行っても、失敗すれば国民からそう言われてしまうのが政治、国政なのかな、と。そして定番の酒の肴になるというイメージです。 ともあれ、流通させないなら紙くず同然かな、と思います。 某漫画の言を借りて、「ケツを拭く紙にもなりゃしねぇ!」といったところでしょうか。 ちなみに、記念貨幣ではない、と主張しているそうです。 しかし、五十年、百年後にはプレミア貨幣になっているかも。 最後に繰り返し申し上げますが、経済学など学問を修めた人間でないので、想像の域を出ません。参考までに。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000円札、2億円分なんて大した数字じゃないでしょう。たぶん、2億枚ですよ。さもなきゃ印刷局なんていらないでしょう。損失もたぶん何百倍でしょうね。 政府も沖縄に基地や不平等を押し付けている手前、記念のお金ではないといっていますが、実際は沖縄でサミットをやったというだけの記念お札なんでしょうね。 国民からすれば無駄になるようなことをした国家は許せないでしょうが、政策の失敗なんて今に始まったことではないでしょう。 いつもこの手で国民はだまされているんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

新規の製造はされず、今あるだけのものを使うという事になっているはずです。 私のところには2枚ありますが、それ以外で見たことはありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も10年以上見かけたことがありませんので、質問してみました。 保存ということはこれから大量に社会に放出使用するんでしょうか?それとも大蔵省印刷局では単なる記念用のお札になってしまうんじゃないでしょうか?政治家や財務省、日銀の思い付き政策でできた産物で、これは大いなる無駄なんじゃないでしょうかね。

回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%83%E5%86%86%E7%B4%99%E5%B9%A3 wikipediaによると、「2003年度(平成15年度)以降は製造されておらず、2010年(平成22年)には大量の二千円券が日銀の金庫に保管されたままの状態になっている」そうです。 私は記念に2枚ほど持っている程度です。使ったことも使った人を見たこともありません。 詳しい人ではなく、申し訳ない。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も10年以上見かけたことがありませんので、質問してみました。 保存ということはこれから使用するんでしょうか?それとも大蔵省印刷局では単なる記念用のお札になってしまうんじゃないでしょうか?政治家や大蔵省、日銀の思い付き政策でできた産物で、これは大いなる無駄なんじゃないでしょうかね。