• 締切済み

利用料金のキャンセル処理が早いクレジット会社

利用料金のキャンセル処理が早いクレジット会社を教えてください。 現在、海外のXMというFX会社でFXの取引をしています。 入金はクレジットカードで処理をしており、出金もクレジット入金金額分まではクレジット会社へのキャンセル処理ということで出金処理がされています。 使っているクレジットカードはジャックスマスターカードです。 しかし、この出金処理によるクレジット会社へのキャンセル処理がジャックスマスターカードの場合手続きに平均1か月くらいかかってしまいます。 つまり海外からの出金処理をXMで行ったあとに手元に着金になるのに一か月かかるということです。 この処理の流れがもっと短期間でスムーズに行われるクレジット会社をご紹介ください。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.2

No.1の方の回答にあるように、カードのキャンセルは加盟店(ご質問のケースではXM)がカード会社にキャンセルデータを送るタイミングで決まります。 ただし、加盟店は直接カード発行会社(ジャックス)に送る訳ではありません。 ご質問のように、海外加盟店利用時は、以下のような流れになります。 加盟店(XM)→海外アクワイアラ→国際ブランド(MasterCard)→国内カード発行会社(ジャックス) 国内の取引であれば、アクワイアラとカード発行会社が同じ会社になる場合もありそういう会社(ジャックスはMasterCardのアクワイアラーの権利が無いのでなり得ない、例えば三菱UFJニコス、三井住友カード、UCカードなどが該当します)であれば、キャンセルデータ到着までの時間が短縮されますが、海外取引ではそうはならないので、どこも基本的には変わりません。 唯一の例外がJCB(カード発行会社がJCBの場合)で、JCBは国際ブランドでもありカード発行会社でもあるので、他の会社より時間が短縮されます。(国内取引であれば、JCBブランドのアクワイアラはJCBしかいないのでこれも短縮されます) ただし、残念ながらXMでJCBの取扱は無いようですね キャンセルから返金までの時間は、カード会社によって異なります。 ほとんどの会社は、キャンセルデータが来てもその月の請求と相殺されてしまいますので、実際の返金は発生せず、請求金額が差し引かれるだけです。 請求金額がマイナスになる場合のみ、返金されるのですが、このタイミングも請求処理後になります。 ジャックスはこれとは異なり、同月内のキャンセルデータなら相殺されますが、締めを跨ったキャンセルについては、当月請求金と相殺することなく、返金処理(振込)を行います。 従って、ジャックスと他のカード会社と比較すると、キャンセル処理をするタイミングは同一ですが、返金のタイミングはジャックスの方が早くなります。

• coco1701
回答No.1

>利用料金のキャンセル処理が早いクレジット会社を教えてください  ・キャンセルについてはクレジット会社は直接には関係しませんよ  ・クレジット会社の締め日(○日とか月末とか)に決済伝票が間に合うかどうかなので   伝票を発行する会社がいつ上げるかによります    即時に上げるか、一定の日にまとめて上げるかによって違ってくる   それにより、クレジット会社の締め日に間に合うか、間に合わないか(次月の締め日扱いになる)が決まるだけですから  ・XMのカード会社に上げる決済の日程を確認して、その日程にあったカード会社のカードで取引をすれば処理は最短で済むようになりますよ