• ベストアンサー

銀行って儲かるのですか?

いつのまにかセブン、ソニー、イオンなどの銀行がパタパタと出来ましたが、銀行ビジネスって儲かる、旨味のあるビジネスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

銀行の儲け方は、簡単に言えば、お金を集めて(預金して貰って)  そのお金を貸して(融資)、利ざや(金利)を取って儲けるでしょう 通常は店舗を設けて地域割りで営業をするのだけど、セブン等のネット銀行は無店舗が基本ですから(イオン銀行は多少店舗あり):固定資産と人員が不要になるので経費が安く上がる ソニー銀行、イオン銀行は従来の銀行の無店舗版です セブン銀行は。新しい形態の銀行になります  (セブン銀行の収入の大半は、ATMを利用する際に現行から入る手数料収入です)        預金額  口座数  純利益 セブン銀行  4376億  121万  223億(上場銀行の中では23位くらい) イオン銀行  17157億  368万  105億 ソニー銀行  18900億   97万  36億

takefutsu
質問者

お礼

店舗を構えないということは固定の経費がないですもんね

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

ものすごく乱暴でそう思うボタンがマイナスになりそうな回答になりますが、一般的に世間の企業というやつはお金を何かに一旦変えて、それからまたお金を得ます。例えば飲食業であればお金で材料を買って、それを加工してお客さんに提供してお金を得るわけです。 それに比べると銀行業はお金を出して、そのままお金を得ることになるので中間の手間がないぶんそりゃ儲かるってのはありますよね。しかも、自分はぼんやり寝てる間に貸した相手が頑張って働いてお金を返してくれればいいのですから。 大変なのはその元手となるまとまったお金そのものを用意することと、貸したぶんはキッチリ返してくれる貸出先を間違えないことです。そこは担保をとるとか、保証人を立てるとか、高めの金利をとることでリスクを減らすことはできます。あと日本の銀行業はいろいろと法律で縛られていて金融庁の支配下に置かれますが、しかしその見返りとして一度認められれば潰れる心配はありません(戦後に潰れた銀行って長銀ぐらいだったかしら?)。 ソニーはいつの間にか保険会社になってた(今儲けを出しているのは確か保険事業だけくらいのはずです)し、強制捜査が入る直前のライブドアも事業として黒字を出していたのは金融部門だけでしたし、ある時期までのヤフー(ソフトバンク)なんて本業のIT関連では儲けなんて全く出してなくて、グループの証券会社が資金運用でかろうじて儲けを出していましたからね。 参入のハードルがものすごく高いけれど、参入しちゃえば手堅く稼げるのが金融事業でしょうね。

takefutsu
質問者

お礼

それほどあくせくしなくても儲かる商売なのかもしれませんね。トヨタとかパナソニックはなぜ参入しなかったのか

回答No.4

お金が動けば手数料が入るわけですから、利益は少なくとも安定収入になるし、投資先が不安定な場合は、一番の安定投資ですから、資産が潤沢な大手にとっては一番の安定した儲けが出る方法です。

takefutsu
質問者

お礼

安定収入! その言葉は憧れます(笑)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今は金利が超低いですからアレですけど ただ同然でお金を集め、利益のでる使い方をすましから うまみはあると思います。 ただ同然・・・というのは、預金金利が低いですから 普通金利0.001%だと100万円預けて年に10円です。

takefutsu
質問者

お礼

>ただ同然でお金を集め、利益のでる使い方 なるほど・・・

noname#219804
noname#219804
回答No.2

企業を相手に融資しないと、なかなか儲からないですよ。 個人相手に融資しても、利息で得た利益なんか微々たるもの。人件費と運転資金で消えちゃいますし。

takefutsu
質問者

お礼

>人件費と運転資金で消えちゃいます けっこう儲かってるイメージがあるんですよねえ

• surukire
回答No.1

実店舗無し、ATMのみ。イオンは実店舗も少しあるみたいです。 普通の銀行に比べれば、店舗代・人件費限りなく0に近い。 自社カードや少数のカード以外、常時手数料が掛かる。 そりゃ儲かるんじゃ無いでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

イオンはあるんですか。ないかと思ってました。