• 締切済み

都内で飲食店を営んでおります。

都内で飲食店を営んでおります。 数年かけてお客様からいただいた名刺などにより、顧客データが、約1000件ほどあります。 いままでは年に3~5回ほど、ご案内やご報告のハガキを200人ほどに送っていたのですが、ハガキは一枚52円かかるのと印刷が大変なのと、一度にご報告できる情報量が少ないのとあって、今後はメールでの一斉送信が出来れば、おそらくメールアドレスだけで500人以上のお客様へそれで写真やURLを貼り付けたりして情報をいっぺんに配信したいなと考えております。 どんなメールソフト、その他アプリなどを使うと便利でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そういうメールをメルマガ、メールマガジンといいます。 送るためのアプリやサービスはたくさんあるので、ネットで調べましょう。きちんとした有料のメールアプリには自動配信の仕組みを持ったものもあります。 ただ、守らないと違法になるシーンが3つあります。 メールを送信できるように名刺をデータ化すると、個人情報保護法の対象になります。これに沿った運用をしないと捕まります。以前あった件数規制(5000件以下なら対象外)は無くなっています。 利用目的を事前に相手に伝えていないと、また、相手が送ってもいいよと明示的に回答している相手以外に送ると捕まります。もし、オプトインという言葉を知らないなら致命的だと思ってください。 メールに必要な項目を記載していないと捕まります。メール本文に送り手側の個人名、電話番号などの連絡先が無いなら、キチンと法律を把握してないとルールを守れてない可能性が高いです。 ということで、老舗のメルマガサービスだとこの辺のケアがされてるので、アプリよりいいかも。

回答No.1

無難にThunderbirdで良いと思いますが、メールアドレスの登録は どんなメーラーでも500件入力が必要になると思います。 くれぐれもセキュリティソフトが入っているPCでお願いします。 また、一斉配信はToやccでは行わないで下さい。 他者のアドレスが丸見えになりますので。