CDやDVDの音質についての疑問

このQ&Aのポイント
  • CDやDVDの音質には、クリアなものとこもったようなものがあります。
  • 特定の曲が気に入ってCDを購入したが、前奏から違いがありがっかりした経験あり。
  • 録音方法やメーカーによって音質が異なるため、購入前に判断する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽のCD、またDVDの音質の良否について、

まずCDに限定して、聞きたい事はジャズにしろクラシックにしろ商店で買っても アマゾンで買っても、クリアな音の物と、何かこもったような音の聞くのもいやに為るような ものがあります。 〇下達郎さんのブログだったかにある人が一曲気に入ったのがあって、そのシングルを買ったが 前奏から何か思っていたのと違いがっかりした、何故なんでしょう、と聞いていた事に おそらくそれはアルバムから取った物でしょう、 と言う事でしたが、ならば音質は悪いのですか?こればかりは先に聴く訳にも行かず、 何か買う以前にそのCDの録音がいかにして録音されたものか判る方法でも有りませんか もしくは、メーカーとか。と言った所でケースの裏には私には判らない様々なマークが 貼ってありますが、さてそれが何なのかも判りません、 私がこれは買ってよかった、と言うものは半分くらいです? ジャズも昔のブルーノートならそれはそれで満足しますが、今一つ納得いきかねる物で ここを確認したら良いとか、何か手掛かりになる事を知っておられる方が居られましたら ぜひ教えてもらえませんでしょうか、宜しくお願いします。

noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>有難う御座います、早速stereoを検索し、バックナンバーも探してみましたが、まだCDの音質の事については見当たりません、 付録ではなく記事の方ですかね、 先の回答のリンク先に *****************************:******************** 今月の優秀録音(峰尾昌男) 今月の特選盤(石田善之/貝山知弘/歌崎和彦/鈴木 裕/田中伊佐資/村井裕弥) *****************************:******************** というのがあるのですが違いますか? 昔は各種オーディオ誌で長岡氏他がレコードの音質評もしていて それが掲載されていた記憶があります。 >本当は、マザーテープより録音した、とはっきり書いてある事が判れば >一番良いと思うのですが、それは調べようは無いのでしょうか? それは有り得ません 例えば ADDとあれば、アナログマスタ、デジタル編集、デジタルメディア DADとあれば、デジタル録音、アナログ編集、デジタルメディアとなります 必ず、編集作業が入りますので、マスタそのままというのはありません。 廉価版のクラッシクなどで 昔の録音からの編集とか明記されていたものですが、 最近は記載が無いのですかね。 下のシリーズでは、それなりにマスターについて記載していますので 怪しいものを購入しないということに尽きるかと思います。

参考URL:
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4554&cd=SICC000001836
質問者

お礼

あのSONYの限定版ショップは良さそうですね、値段もクラシックで3千円程度だし、 他に色々当たってみたところなんだかシングルで2万円なんてのがありましたが? 聞かせてくれてなら考えなくも無いが、でもいくら何でもという値段でしたね でもやはり当たりはずれは無くはないとは思いますが、 1枚買ってそれを聞いて、と言う風にやってみようと思います、少なくともアマゾンよりは信頼が置けると思いますから。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.3

stero等の雑誌の付録で今月の新譜というのがあって それに音質等の評価も載っていたはずです。 図書館等でバックナンバーを確認されては如何でしょう? CDについてはDDDというのがフルデジタルですので、音質としては安定しているはずです。Aが入るとどこかがアナログですから、優秀な録音のものとそうでないものとが混じることになります。

参考URL:
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
質問者

補足

有難う御座います、早速stereoを検索し、バックナンバーも探してみましたが、まだCDの音質の事については見当たりません、図書館へ行って見ます DDD、と言うものと中にAが混じったもの、ここらへんから取り掛かってみようと思います、 本当は、マザーテープより録音した、とはっきり書いてある事が判れば 一番良いと思うのですが、それは調べようは無いのでしょうか?

• eroero4649
回答No.2

出店のワゴンセールで売っているような格安のCDだと、元々がレコードで売られていたもののCD版なんてのがあります。本来ならマスターテープをデジタル音源にリマスタリングしてちゃんと入れなきゃいけないのでしょうけれど、安物として売るものですからヤッツケ仕事でリリースされることもまま起きるわけです。まあ中には「何も考えずにコピーした」みたいなものがあっても不思議ではないでしょうね。 もうお亡くなりになった人の場合は、元の音源がそんなによろしくなかったということもあると思いますし、人によってはもうマスターテープそのものが失われてしまったので残ったレコード音源から音を収録して雑音をデジタル処理で消したっていうものがあってもおかしくはないかもしれないですね。

質問者

お礼

まさかホームセンターに山積みしてあるものに音質がなんて言った方が馬鹿にされるでしょうが、私も古い人間で好きだったジャズ奏者も亡くなって行きますね、 でもオスカーピーターソンもビルエヴァンスもまだ健在のようですが レコード盤も取って置けば良かったと今思っても、引越しもしたし何よりあれは場所をとったし重かった、 ブルーノートのまるで雑踏の中で演奏していたようなものもあれはあれで 今思えば感慨深い物だったんですね。 有難う御座いました。

• surukire
回答No.1

コレで良いのですかね。 その曲の著作権が切れているので、著作権を持っていた会社と別の会社が出した。 ただ、音源に良い物をそろえることが出来なかった。 それでオリジナルとは違う物が出来た。 企画物かな? 著作権が著作権者が亡くなられてから何年かすると(期間は時々変わる、TPPでまた変わりそう)著作権切れになります。 そうすると誰が商売にしても良いことになります。 でも当然ながら、音源(マスターやらマザーやら)を持っているところは、放出はしないでしょうね。価値がありますから。 著作権フリーという音源もあります。 音源を持っていないところはどうすると言えば、著作権切れのレコードやCDを元に作るわけですね。FMは無いと思いたい。個人で録音したテープも無いと思いたい。

質問者

お礼

有難う御座いました、そりゃあそうですね、元の音源があるかないか、ですね。