• 締切済み

男女間の好意の変化の度合いの相違

会社員・男性です。男女における好意の変化の度合いについて質問させていただきます。 一般的に男性は外見で判断する部分が多く、一目惚れの比率も男性の方が統計的に圧倒的に高いと聞いています。さらに関係が生じてからもその度合いは大きなことがない限り変化しないように思います。 女性の場合は生理的に受け付けない男性は最初から眼中にないかもしれませんが、それらを除き、友人関係の中から、少しずつ恋愛に発展するケースが少なくないように思います。 例えば、ルックスは普通でも、友達を大切にする姿を見たり、何かに打ち込んでいる姿を見て印象が変わったり、などです。 自分で言うのもなんですが男性は単純に外見を中心に判断する傾向があるので、そこまで好き嫌いは大きく変化しないような気がします。 これに対して、女性は男性に対して外見だけでなく、社会的に生きているか、自分を大切にしてくれるかなど、様々な要素を織り込んで判断するため、「好き」という気持ちが良くも悪くも移ろいやすいのではないかと思いますが、如何でしょうか。 男性として学べることは、もし高嶺の花と思った女性にも、内面のいろいろな側面を見せることで、もしかしたら好意をられるかもしれないという期待が持てること。 同時に長期的に関係を築く上では、常に関係をメンテナンスしておかないと、嫌われるリスクがついてまわる(ので結婚したからといって横柄になると直ぐに嫌われる)ということではないかと感じています。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>これに対して、女性は男性に対して外見だけでなく、社会的に生きているか、自分を大切にしてくれるかなど、様々な要素を織り込んで判断するため、「好き」という気持ちが良くも悪くも移ろいやすいのではないかと思いますが、如何でしょうか。  そうですね。社会的に生きている場合は「この人はコワモテだが、定年などと関係なく稼いでくるかもしれない」という風に考えて迷うようです。 >長期的に関係を築く上では、常に関係をメンテナンスしておかないと、嫌われるリスクがついてまわる(ので結婚したからといって横柄になると直ぐに嫌われる)ということではないかと感じています。  そうだと思います。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます!稼ぐポテンシャルのある男性は往々にして魅力的ですよね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

女性の場合 「誰を選ぶか」によってその後の人生が 男性よりも大きく変わるので 単純に容姿の割合が大部分を占める、 ということは起こりにくいです。 なのでときどきみかける 男性からの「イケメン楽でいいな」系の質問をみると わかってないなあと思います(;^ω^) 男性は 結婚に伴って仕事を辞めるとか こども産むとかいうのがないので そこまで大きく変わりません。 年をとってもモテたりするので、若さに対する価値観も 女性のそれとは違います。 一方女性は 年齢によるあからさまな線引きはあるし 人生の様々なポイントで 選択を迫られる機会が多いです。 そういう時補い合えたり 頼れたりする相手でないと 自分にばかり負担がかかるので 危機回避の意味合いも込めて 無意識にそういった「目に見えない部分」を考慮する 視点であると思います。 で、さらにこどもを考えるのであればリミットがあるので 切り替え早い傾向があります。 引きずっている時間はないからです(;^ω^) >もし高嶺の花と思った女性にも、 内面のいろいろな側面を見せることで、 もしかしたら好意をられるかもしれないという期待が持てること。 そうですね。 経済力、社会的地位、視野の広さ、柔軟性、など バランスよく人間力のある人は強いと思います。 そして 手に入れてから真価が問われるので その高嶺の花が劣化しないよう 得た満足感が目減りするのに落胆しないよう 自分にも相手にも メンテナンスが必要になります。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても参考になります!! やはりそうですね・・・世間をうまく渡り歩けてサバイバル力の高い男性はかっこいいですね。

関連するQ&A

  • 男女??

    こんばんは。 皆さんにお伺いしたいのですが(特に男性) 女性の前ではサバサバとしていて、騒いだり、大きな声で笑ったりできますが、男性の前では口数も減り、少し絡みにくい感じの女性ってどうしたら男性に好意をもってもらえると思いますか? 私は、男性の前で女性と同じような感じに接するということに少し抵抗があり、どうしても積極的になれません。 自分の外見、内面ともに自信がないせいか、目を見て話すこてもできませんし、笑顔を出すこともうまくできません。 どうか私に、アドバイスをお願いします。

  • 男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。

    男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。 OKwaveでは女性が男性を内面でなく外見で選んでいるという質問が多いのですが、 実際は外見で選ぶ女性なんて殆どいないんじゃないかと思います。 手前味噌な話ですが、私は何かにつけてルックスを褒められる人間でした。 そんなことない、と思いながらも内心それを鼻にかけていた部分もあったと思います。 でも実際は中味が空っぽだったので全く以って女性にはモテませんでした。 初回で興味は持って頂けても、それ以上はないんですよ。これは凄くミジメですよ。 元々対人恐怖気味な部分も持ち合わせていたのでそれはもうこの上なく女性に好かれませんでした。 自信もなければ、面白い話もできないような男を好き好んで彼氏にしたい女性など居ませんから。 失礼ながらも決して整ったルックスをされていない方でも彼女や奥さんがいる男性は沢山います。 要は中味が重要、自信があって仕事が出来て思いやりがあって・・・etc その女性が求めるものを提供出来れば恋愛は出来ると思います。 ルックスが整ってなくたって「この人は私を幸せにしてくれる」って思わせれば勝ちなんです。 (勝ち負けで判断するような問題ではないと思うのですが・・・敢えて) ルックスを褒められても中味のない人間はそれは虚しいですよ、救いようがないです。(経験談です) ?み会などで「お前はイケメンだから女にモテていいよな」と言われる度に、 「見た目なんて100%関係ないですよ、相手の求めるものを上手に与えられればモテますよ」と 何度言っても通じません、このサイトでも女性は外見重視だとおっしゃられている方も多いですが、 女性は完全に内面重視だと思います、皆さんはどうお考えでしょうか? これが男性→女性になると外見重視の割合が逆に高くなると思います。(本当に失礼ながら)

  • 男女の恋愛観の違いは。。。

    男性はエッチがゴールで女性はスタートだそうです。どういうことなのでしょうか?? とある本に書いてありました。 女性は肉体関係をもつと情が入り、男性は関係をもてば、そこから気持は薄れていくそうです。 いま、いいお付き合いをしている男性がいるのですが、最近いきなり、お泊りしようと迫られました。 とても彼の好意は伝わってくるのですが、関係をもつことで、だんだん私に対しての好きの度合いが薄れていくのでは。。と不安です。

  • パートナー以外とのセックスで

    妻や彼女など特定のパートナーがいる男性が、もし他にセックスするような関係の女性が出来たとしたら、男性は外見内面などにどのような変化が現れますか?

  • 好意があるか?無いか?

    女性の人へ質問です。 男性から見て(男性の立場から)、 「この人(女性)は、自分に気があるな!」 「多分、自分のことを(男性として)好意を持っているな!」 と、判断していい女性の態度・しぐさ・行為などを 教えていただけたらと思います。 しかし「判断していい」と言い切れるかというのは、 難しいかも?? 「可能性がある」でもいいか・・・

  • 女性って外見でしょうか?

    男性にとってやっぱり女性って外見なんでしょうか? 例えば、身近に美人と普通のルックスの女性がいたとして、美人の方が著しく性格が悪いとかでない限り、普通の外見の女性の方と仲良くなりたいと思うことなんてあるのでしょうか? 私は普通のルックスで、仕事でそこそこ関わりのある人たちと信頼関係や、飲みに行ける関係を築くまでそこそこ時間かかったのですが、美人な女性は即飲みに行く関係になってました(笑)それを見て、男性ってホント極端だな~となんだか最近男性に対する不信感が募ってしまいました。 確かに恋愛・結婚ともなれば別でしょうが、普通に同僚として接する分には性格とかはあまり関係なく、美人の方が気分がいいですか?そうすると、内面を磨くとか感じの良さとか、少なくとも職場においてはあまり意味がないのかなぁと思ってしまいます。

  • 好意を受けた時の興奮の度合い。赤面など男女差。

    赤面や喜びの表情に関して。 私は男30代です。 先日、実体験で、 私が好きな女性から何かをされ、内心とても嬉しかったのですが、私の表情は殆ど変わりませんでした。 逆に、私がその女性に何か(話しかけたりプレゼントしたり)してあげると、女性は目が大きく見開き、赤面したかのように、大変な喜びの表情をしました。話っぷりも興奮している感じです。 外から見れば、立場がまるっきり逆です。 (その女性が私に恋愛感情があるのかないのかは解かりません) そこで、ふと思ったのですが、男性と女性の仕組みが違うからなのでしょうか? それとも個々人の問題なのでしょうか。男が女性に告白をされたとして、カーっと火照ったり、目が大きく見開いたり というイメージがあまりありません。 それに比べ、女性は恋愛対象でもない男からでも好意を示されると、場合によって恥ずかしがったり興奮したりしている感じをうけます。アイドルがファンからの好意を受けた時なども、喜びが大きいように見えます。 因みに、私は酒を飲んでも、殆ど顔色が変わりません。体質的な問題なのでしょうか? 性別差なのでしょうか? また、ちょっとシモネタになるのですが、 俗に言う「濡れる」という反応もこれに関係している事なのではないかとも思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • どのくらい好意が伝わっているのか?

    男性に質問です。 かっこいいですよ(^-^)v、私のタイプです(^^)v と少し親しくなった女性からメールでいわれたら、どうですか? 相手からの好意はどれくらい伝わりますか? 絶対俺のこと好きだ!! もしかして俺のこと好きなのか? ふーん、タイプなんだ。 どんなかんじに感じますか? 今回は好意の 【伝わり具合】を知りたいです。 また、こんなメールをもらったら、その女性のことを、意識するようになったりしますか? どう変化しますか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 男女とも意見もとめます!

    男性の方は、普段○○系とか定着している女性が外見や服装を変えたりして、デートに現れると、ドキッとしたりしますか? 清楚な雰囲気の人がカジュアルになったり、普段コンタクトだったりするのがメガネになったり、髪を下ろしているのにアップにしたり。 ジーンズをスカートにしたりとか、セクシー路線もあるかと思います 女性観点から置けると、プライベートしか知らなかったりする男性のスーツ姿みてドキッとする事は(私の場合)あるんですが。 また、女性の場合、どんな変化で相手が意識した、今日は違って見えるねなんて言われたなどの意見が欲しいです。

  • 好意はある?

    会社に気になっている男性がいます。 彼は30代前半、私は20代前半です。 最近、彼に、「笑顔が良いよね。」 「大きな荷物を持ってる姿が良い。」と言われました・・・ 彼とは、冗談も言い合えるような関係、仲はわりと良いと思います。 私に好意はあると思いますか???