• 締切済み

男女間の好意の変化の度合いの相違

会社員・男性です。男女における好意の変化の度合いについて質問させていただきます。 一般的に男性は外見で判断する部分が多く、一目惚れの比率も男性の方が統計的に圧倒的に高いと聞いています。さらに関係が生じてからもその度合いは大きなことがない限り変化しないように思います。 女性の場合は生理的に受け付けない男性は最初から眼中にないかもしれませんが、それらを除き、友人関係の中から、少しずつ恋愛に発展するケースが少なくないように思います。 例えば、ルックスは普通でも、友達を大切にする姿を見たり、何かに打ち込んでいる姿を見て印象が変わったり、などです。 自分で言うのもなんですが男性は単純に外見を中心に判断する傾向があるので、そこまで好き嫌いは大きく変化しないような気がします。 これに対して、女性は男性に対して外見だけでなく、社会的に生きているか、自分を大切にしてくれるかなど、様々な要素を織り込んで判断するため、「好き」という気持ちが良くも悪くも移ろいやすいのではないかと思いますが、如何でしょうか。 男性として学べることは、もし高嶺の花と思った女性にも、内面のいろいろな側面を見せることで、もしかしたら好意をられるかもしれないという期待が持てること。 同時に長期的に関係を築く上では、常に関係をメンテナンスしておかないと、嫌われるリスクがついてまわる(ので結婚したからといって横柄になると直ぐに嫌われる)ということではないかと感じています。

• 婚活

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

>これに対して、女性は男性に対して外見だけでなく、社会的に生きているか、自分を大切にしてくれるかなど、様々な要素を織り込んで判断するため、「好き」という気持ちが良くも悪くも移ろいやすいのではないかと思いますが、如何でしょうか。  そうですね。社会的に生きている場合は「この人はコワモテだが、定年などと関係なく稼いでくるかもしれない」という風に考えて迷うようです。 >長期的に関係を築く上では、常に関係をメンテナンスしておかないと、嫌われるリスクがついてまわる(ので結婚したからといって横柄になると直ぐに嫌われる)ということではないかと感じています。  そうだと思います。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます!稼ぐポテンシャルのある男性は往々にして魅力的ですよね。

• LOTUS18
回答No.1

女性の場合 「誰を選ぶか」によってその後の人生が 男性よりも大きく変わるので 単純に容姿の割合が大部分を占める、 ということは起こりにくいです。 なのでときどきみかける 男性からの「イケメン楽でいいな」系の質問をみると わかってないなあと思います(;^ω^) 男性は 結婚に伴って仕事を辞めるとか こども産むとかいうのがないので そこまで大きく変わりません。 年をとってもモテたりするので、若さに対する価値観も 女性のそれとは違います。 一方女性は 年齢によるあからさまな線引きはあるし 人生の様々なポイントで 選択を迫られる機会が多いです。 そういう時補い合えたり 頼れたりする相手でないと 自分にばかり負担がかかるので 危機回避の意味合いも込めて 無意識にそういった「目に見えない部分」を考慮する 視点であると思います。 で、さらにこどもを考えるのであればリミットがあるので 切り替え早い傾向があります。 引きずっている時間はないからです(;^ω^) >もし高嶺の花と思った女性にも、 内面のいろいろな側面を見せることで、 もしかしたら好意をられるかもしれないという期待が持てること。 そうですね。 経済力、社会的地位、視野の広さ、柔軟性、など バランスよく人間力のある人は強いと思います。 そして 手に入れてから真価が問われるので その高嶺の花が劣化しないよう 得た満足感が目減りするのに落胆しないよう 自分にも相手にも メンテナンスが必要になります。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても参考になります!! やはりそうですね・・・世間をうまく渡り歩けてサバイバル力の高い男性はかっこいいですね。