• ベストアンサー

WORDどで TABをいれると

WORDの TABの設定で 規定値が 4.05ですが(文字単位で表示の場合) この数字は 何に起因するものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsが世に出る以前の時代に、プログラマたちがアセンブラを使ってプログラミングしていたコーディングシートは、左フィールドに名前、中央フィールドに命令、右フィールドにコメントを記述する形式でした。このシートの左フィールドが8桁だったので、TABを8桁に設定していました。有名なFORTRANも似たようなフォームで、「名前」は8桁までだったのです。 この「名前は8桁」に追従して、TAB間隔も8桁で推移してきましたが、現代のプログラミング言語では名前の桁数が無制限になりました。 よって、一行になるべく多くの記述を残すことを意識して、TAB間隔を半分の4桁に設定し、ユーザの利用感覚にまかせるようになったのは自然の成り行きでしょう。 なお4.05のい端数0.05はWord側の計算誤差です。

gogogo123
質問者

お礼

意味は分からないのですが もやがスッキリ晴れました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

Wordのバージョンがわかりませんが、私は2002を使っていて、タブの既定値は4字になっています。何に起因するかはわかりませんが、この既定値を変更したいということなら、「書式」メニュー→「タブとリーダー」の画面から変更は可能です。求めている回答と違うようでしたら、すみません。

gogogo123
質問者

補足

ありがとうございます 確かに2002では4字ですね 私も はじめから4字ときおくしていました 2000ですが