• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモUIMカード対応機種にmicroSIMは

ドコモでタブレットについて質問したのですが、返答が分かりにくく困っています。 microSIMを差し替えて使えますかという質問をしたのですが、ドコモからの返答は 「この機種はドコモUIMカード対応機種となり、ドコモnanoUIMカードなどの形状が異なるUIMカードは非対応となります」でした。 結局のところ、ドコモUIMカード対応機種にmicroSIMを差し込んで使うことはできるのでしょうか。 それとも使えないという意味でしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数591
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SIMアダプタを使って(下駄を履かせて)microSIMを標準SIMサイズにすれば使えます。 アダプタはAMAZONで40円~500円くらいです。40円で販売する業者の中には、送料無料といいつつ、注文確定画面でマケプレお急ぎ便の送料500円超しか選べない(送料無料の選択肢がない)ものもあるので、よく注意してください。 ただ、素人の方にSIMアダプタの使用は必ずしもお勧めできません。SIMアダプタとSIMは絶対に脱落しないよう、付属の極薄シールでしっかり貼り付ける必要があります。着脱時にmicroSIMが脱落したり、空のSIMアダプタを端末に入れると、端末のSIMソケットのピン がアダプタの穴に引っかかって抜けなくなり、無理に取るとピン折れを起こして、修理には3万円~定価と同じ程度の費用がかかります。 アダプタが取れないときは、SIMの金属面側に沿ってSIMと同幅の薄いセルロイド版を差し込んでやり、ピンを下げてから抜けば抜けるのですが、これは一度端末を壊した人でないと分からないでしょう。 それから、FOMA端末ではFOMAのSIMとXiのSIMがどちらでも使えますが、Xi端末ではXiのSIMしか使えませんのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということは、microSIMをそのまま差し込んで使うことはできないということですよね。 そのまま差し込めれば即決めようと思っていたのでどうしようか迷います。 一度アダプタこれから見てみますね。 詳しくご回答いただき、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

機種を書かないと使われているサイズがわかりません。 UIMカード ミニUIMカード マイクロUIMカード とUIMカードには3種類の大きさがあり、大きさが違いますので、互換性がありません。 小さいUIMカードに対しては、大きくするアダプタがありますが、これは携帯電話会社やドコモが正式に認めているものではありません。 また、これらのアダプタを使ってスマホやタブレットに入れた場合、中で引っかかって取り出せなくなったり認識しない可能性があります。 ですので、ドコモなどは、使えるという事は決してありません。 アダプタで使えるなんて下手に行ってしまった後、上の様に取りはずせなくなったり引っかかって動作しなかったりした場合、ドコモの責任にされては困りますので、「非対応」という回答しかする事はできません。 後は貴方の自己責任で行うもので、引っかかって壊れたとしても、保証は効きませんし、ドコモも無償対応はできません。 そういう意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 曖昧なのでよく分からなかったのですが、そういった意味だったのですね。 自己責任ということなので、もう一度考えたいと思います。 ご回答いただき、助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

サイズが異なるサイズでも変換アダプタ-を使用することで、利用できる場合がありますが、simメーカーが利用するタブレットが対応しているか確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイズが合わないと色々と大変なのですね。 アダプタ一度確認してみますね。 ご回答いただき、助かりました。 ありがとうございました。