• ベストアンサー

UIMカードの入れ替え

家族が使っていたスマホをUIMカードを入れ替えて使いたいが何か手続きはいりますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

ドコモ端末にドコモのSIM(UIMカード)を挿す分には、何も手続きは必要ありません。MVNO各社のドコモ回線プランも同様。 ドコモ端末以外では、SIMフリー端末を除き、SIMロック解除手続きが必要です。au端末はドコモ回線では使えないと思った方が良い。 ただし、FOMA端末にXiのSIM、又はその逆は使えません。 あと、SIMカードに紐付けされたサービスなどは、登録情報の変更、又は新規登録が必要な場合があります。

ahmr-o
質問者

お礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました。 早速入れ替えてみたいと思います。 心配事がなくなったので安心して作業に取り組めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

激安SIMのDOCOMO系のSIMカードであれば 全然差し替えで使えます。 ただし、ただし 海外で使う時や ソフトバンクやY!モバイルなどの SIMの使用する場合はSIMフリー化の 手続きをしないと使えません。

ahmr-o
質問者

お礼

SIMカード差し替えしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。