• ベストアンサー

VY22GX-Aリカバリーディスクを作るには?

オークションで3年前に購入したものです。 Win10移行の記事でリカバリーディスクを用意してからと有りました。 ディスクは今は付属していたか?さえ記憶に有りません。 作るのは すべてのプログラム→ツール→リカバリーディスク作成 で可能な様ですが「ツール」が存在しません。 似たもの?「メインテナンス」を開いても「システム修復ディスクの作成」があるのみです。 この状況からとりあえずWin10を導入してどうしても元に戻したい事情が生じたら再度考えれば良いのではの結論に達しました。 この週末を利用して実行します。 この事についお詳しい方、アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258352
noname#258352
回答No.3

オークションで購入ということなので、もしかしたら、リカバリの領域が消されているかもしれません。 リカバリ領域があるのであれば、Windows10導入後は、そのリカバリ領域を使用して 戻すことは、可能かもしれません。 戻す方法は、起動時に、NECのロゴが消えてから「F11」連打です。 そうすると、リカバリの画面になります。 不安なところは、WINDOWS10にしたら、「F11」からのリカバリが、できなくなるかもしれません。 確実なのは、リカバリイメージ作成です。 イメージからの復元なので、OSに左右されないと思います。 私なら、こうします。 (1)まず、必要なファイルをバックアップ(USBメモリに) (2)バックアップの必要なものが見当たらないので、「F11」でリカバリする。 (3)購入時の状態に戻ったので、リカバリイメージ(DVD)を作成する。 (4)WINDOWS10にアップデートする。 これだと、確実だと思います。 「F11]でリカバリできないのであれば、リカバリ領域が消されている可能性があります。

sirootonoi
質問者

お礼

スキル不足ですがしっかり準備してからトライしようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NECのWindows 7モデルは、リカバリイメージしか作成できません。つまりこのディスクではブートできないので、アプリケーション・アニュアルディスクが必要となります。 オークションで落札したPCは、出荷時とことなるOSがインストールされている場合がありリカバリディスクの作成ができない場合があります。 しかしながらOS標準で修復ディスクとイメージバックアップが作成ができますので、修復ディスクからイメージバックアップから修復ができます。

sirootonoi
質問者

お礼

スキル不足で不安は有りますが何らかの方法でトライしなければと思っています。 回答有難う御座いました。

• k-josui
回答No.1

> してどうしても元に戻したい事情が生じた HDDを一つ買い、今の状態のクローンを作っておきます。

sirootonoi
質問者

お礼

費用とスキルが無く即クローンを作れませんが他の方法と比較検討してみます。有難う御座いました。