• ベストアンサー

免税とかタックスフリーの意味がよくわかりませんが

私はパスポートを持ってないし海外旅行に行ったことがないのですが 日本のマツキヨなどの免税のレジで買い物をしても意味はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.3

日本人は日本国内の免税店でも免税で商品を購入することはできません。 免税になるのは外国籍(外国のパスポートを持っている)人たちだけです。 なぜなら、日本人は購入した商品を日本国内で使用するという前提だからです。 逆に言えば外国人と言えども、日本の在留許可を持っていて、日本国内で使用するつもりで購入するものは免税にはなりません。 免税になるのはあくまで日本国内から持ち出して海外で使用するために購入するものだけです。 そのため外国の人が免税品を購入しても、日本国内にいるときにその商品を開封して使用したら、その時点で課税対象となります。 ですからあなたがマツキヨの免税レジで商品を購入し手も、しっかりと消費税を塗油集されますので、わざわざ免税レジで購入しても何の意味もありません。

EGDEKJJXI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

日本に住民票がある人は無関係です。 日本に住民票のない外国人は日本に消費税を払う必要は無いですね? だから消費税分を返却する制度です。 我々が海外に行った時も同じで、その国で買い物をしますが、消費税を支払う必要は無いので、帰国時に空港で手続きして後で返してもらったり、最初から課税されていない空港内の専門店で買ったりする訳です。

EGDEKJJXI
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

意味はない、と思います。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html 簡単には、このようなことなんですけど 日本に暮らしているので、免税されない。

EGDEKJJXI
質問者

お礼