• ベストアンサー

フィットかノートかデミオ 検討中

車にはうといですのでアドバイスお願いします。 上記コンパクトカーの中古車で迷ってます。 比較的人気のあるものから選んだのですが、アクアは高い、ヴィッツは除外して上記になりました。 購入はディーラーか良いのがあればヤフオク検討中です。 まだネットで調べているだけで試乗などはしていません。 フィットにせよ年式など2代目などあって相場がわかりずらく見当が難しい状況です。 ・転勤の可能性があるので1年2年で手放す可能性あり ・通勤往復7kg程度で他市内で使用する程度 ・遠出で高速使用して旅行するが月1程度 ・年間3000km程度 ・デザイン > 安全性 > 走行 > スペース ・・・

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デザインは個人の感性がからむので除外。年式に大きく差がなければ安全性・走行には差は気になるほどはないです。スペースに関しては絶対に現車確認です。  日常的に使用する物が乗せやすいかは実際に確認しないとわからない事が多いです。現車確認せずに買うと後ちょっと大きいとよかったなぁ、と買った後に使い勝手の悪さが後々出てくるかもしれません。  フィットは非常に売れていて日常使いに一番良いが、CVTにはジャダー鳴きと言う問題があります。後、3車中一番高くなる可能性有り 参考URL http://plaza.rakuten.co.jp/2007nc24/8032/  デミオはマツダなので中古も安く手に入る可能性高い。(マツダはリセールが非常に悪い。いいものを安く手に入れる事も可能ってことです)  ノートは上記2車種の中間。  質問者様の車の使用状況を考えますと、日常の距離が短い&年間走行距離も少ない&手放す可能性も高いので初期投資低めになりがちなデミオが良いように思います。  購入手段ですが、問題ない車の場合業者オークションに出します。ヤフオクに出ている車を選ぶと故障連発する最悪品の確率が高いです。(絶対ではないですが、ディーラー>>>>>ヤフオク)  どうしてもヤフオクしか選択肢がないand知人に車の整備士がいてヤフオクの出展車の確認に協力してくれるのでしたらまだましですが、値段だけで決めるとヤフオクはお勧めできません。なお、現車確認する際に車検切れていれば公道走行しての状態チェックが出来ないので購入後に問題発覚して泣き寝入りもありえます。  ディーラー認定中古車を購入すると保証もしっかりしてますのでそちらを選択すべきです。  ヤフオク等の個人売買・オークションでの問題については、このサイトでヤフオク等で検索すると問題の相談の投稿が多いのでいかにヤフオクが博打であるかわかると思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

オークションは、出品者のところから持ってくる送料とか、故障個所・事故歴のことが心配ですから、実車が見られる中古車屋で直接見てご縁を見つけたほうがいいですよ。 個人的には、 ・最後尾の荷物を入れるところの使い勝手を、実際に体感されること、 ・シートが体にしっくりくるようなセッティングにできること(ヘッドレスト含む)、 さえ確認できて満足できれば、3つのどの車種でも良いかと思います。あとは同じ金額でナビの新しい地図入り、なり、ETC車載器なりのオプションがあれば、そのほうが重要ですし。

回答No.1

安全性と大量に普及している安心感から旧型フィット。 デザインは好みですからね。 個人的にデミオの外観と、 中の計器類のライトアップはきれいだと思います。 スペースは、ノートがちょっと狭いと感じたくらいで 趣味の道具を積まなければ大丈夫かと。